フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【王道家】濃厚豚骨のパンチがスゴい家系ラーメン!王道の味を追求し常に進化し続けるその味を実食!  茨城県取手グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

取手といえば…外せない家系ラーメン!


北取手のボウリング場を目指すとすぐ見えるこの看板

今回やっと千葉の取手に立ち寄る機会ができ
揃って食べに伺ってきました🚗

 


閉店近くになってもこの混雑

閉店は23時で22時過ぎくらいに到着🚶‍♂️
この日は平日だったのですが
なんと この混み具合でした!(◎_◎;)!

スゴい人気にも驚きましたが
それ以上に、お店の熱量の凄さにもビックリ🔥

お店の中央に大きく構えられた厨房で
店員さんたちが額に汗しながら
テキパキとラーメンを仕上げていく様子が
とにかく見ごたえあるんです〜♪

待つ間にぜひ見てみてほしいポイントです💕


ラーメン、チャーシューメン、ネギラーメンなど

ラーメンが680円

デフォはチャーシュー、海苔、ほうれん草が入ります

都内の感覚からすると
これだけ手間がかかる豚骨家系ラーメンが
この値段で食べられるというのは
めちゃめちゃ安く感じますね〜💕


トッピングのバリエーションが豊富なのはありがたい

王道家グループで提供するラーメンには
いくつかのこだわりどころがあります

その一つが
お店で毎朝仕込む自家製燻煙チャーシュー🐖

大きめにスライスされたチャーシューは
きめ細かい肉質が特色で
脂の旨味と肉の旨味が同時に味わえます
燻煙で燻されてほどよいスモーキー感が
豚骨スープに奥行きを与えてくれます

大きいけど くどくなく
ペロリと食べられてしまいますので
肉が好きな方は
ぜひチャーシューを増やして
この肉を味わってみてください〜♪

ということで、今回注文したのは
ラーメン+チャーシュー5枚追加+味玉
ラーメン+3枚追加
そしてラーメン+ネギもやし追加

全て並べてみましたよ笑💕


手前からチャーシュー5枚+味玉、チャーシュー3枚、ラーメン+ネギもやし

ライスも通常のライス(100円)
サービスで大盛りに変えることができます♪

ぜひお腹を空かせて行ってくださいね 笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

進化し続ける味わい

注文したラーメンがやってきました!
全て並ぶとやはり圧巻です∑(゚Д゚)

そして…
チャーシューがデッカいぞー Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


チャーシュー麺(5枚 )880円+味玉100円


ラーメン680円+ネギもやし80円


ライス(大盛りサービスあり)100円

家系の食べ方は人それぞれ好みがあると思いますが…
お腹に余裕があるときはライスをぜひ
炭水化物+炭水化物という背徳感はありますが笑
濃厚なスープにはライスがめっちゃ合います

スープに浸った海苔にご飯を巻いて口に入れる瞬間…

幸せな気分になれます 笑〜  ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 


コクがありつつキレもあるのでさっぱり飲める

スープはお店で毎日炊いていて
臭みも豚の脂の深いコク、カエシのキレが共存する
味わい深いスープです


王道家オリジナルの特注麺 

王道家グループのこだわりは麺にもあって
独自に麺を開発しているそう!

王道王道 YOKOHAMA稲葉家王道いしいなど
ブログでも書いてきた王道グループのお店も
麺は確かに美味しかった…♪

短めの太麺というのは家系のスタイルですが
少し太めに仕上がっていて
食感のモチモチ感が強くとっても美味しいです💕


こちらも自家製の燻煙チャーシュー


ほうれん草はシャッキリした歯ごたえが残る仕上がり

ほうれん草もちょっと硬めに茹でられて
スープによく絡まって止まらなくなります笑

海苔も透けて見えないくらい
しっかりした厚みのあるもので
スープにも負けない風味がありました💕


一気に食べきる美味しさ

一口目のスープから
ラーメンの印象がまずバッと舌に入ってきますが
最初に感じた旨味が食べきる最後まで続く
そして全部のバランスの良さを感じる
絶妙なラーメンでした!

カエシや鶏油、麺の硬さは自分の好みですが
どのチョイスをしてもバランスが取れているというのは
ベースのスープがしっかりしてるからかな…と

また具材や使うものへのこだわりもスゴかった。。
値段が全てではないですが
ラーメンを手軽に食べたい、という
ラーメンの原点からブレずに
美味しいものを提供し続けるというのは
本当にスゴいことだと思いました✨


低温調理された鶏肉  イタリアンシェフとのコラボで作り上げた

王道家では
異なるジャンルとのコラボも
積極的に行なっているとのこと

伺った時にはイタリアンシェフの方を招き
低温調理の技術を使った鶏モモチャーシューを
期間限定で提供していましたよ  (´∀`)

家系ラーメンの美味しさをしっかり持ちつつ
これまでの家系の概念をどんどん打ち破る
そんな進化の精神が感じられるお店でした!

また伺える日が楽しみです♪


「王道家」の動画もどうぞ!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

王道家(おうどうや)
住所:茨城県取手市寺田4988 フジ取手ボウル敷地内
電話:0297-79-6007
営業時間:[火-土] 10:45-15:00 18:00-23:00
[日]10:45-15:00 18:00-22:00
日曜営業
定休日:月曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR「新取手駅」から徒歩10分
車:駐車場完備

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.