フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【まつもとの来来憲】四日市名物、地元に熱く愛される超濃厚“大トンテキ”でご飯をかき込もう! 三重県四日市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

 

四日市名物、大トンテキ元祖のお店


遠くからでもすぐわかる、この大きな看板・文字!

昭和26年創業の四日市西新地の来来憲
今の「まつもとの来来憲」の店主の方が修行を積み
昭和52年に四日市松本の地にお店を構えたのが
お店の始まり、とのことです♪

とにかく大人気のお店とのこと
美味しい大トンテキを食べたくて向かいました 🚗


お店の前には大駐車場

お店の隣だけでなく、道を挟んで向かい側に
20台停められる駐車場を始め
全部で駐車場が4ヶ所あるそうなので便利です♪

お店に入ると、すぐに案内してくれましたが
お昼時ということもあってほぼ満席の状態でした!


熱いお茶が身体に染み入る!


卓上にはソース、醤油、一味、胡椒と標準装備が揃う


テーブルごとにお茶のおかわりが…

元気のいい店員さんの声が
店のあちこちから聞こえてきます
周りのお客さんはほぼ大トンテキを食べている様子


売り切れ御免の人気、ほとんどの人が注文していた

店員さんがテキパキしているので
回転は早いようですよ〜💕


壁にある手書きのメニューにも思わず見入る

大トンテキと決めてはいるけど…
熱いお茶を飲みながら
いちおうメニューを見てみることにしよう♪(´ε` )。。


ヘルシーなもの、味噌味、塩味、女性向けのものなど工夫様々

ヘルテキ(ソースがあっさりしているらしい)
まるテキ(醤油仕立てとのこと)
こまぎれ焼き(食べやすくコマにしているそう)
しおテキ(塩味)… など

大トンテキとひとくちに言っても
バリエーションが様々なんですね!


とんてき以外にも肝焼きや細切れ焼きなどバリエーション豊か

そのほか、肝焼きや、肉団子、酢豚…
酒のつまみになりそうなどて豚、野菜炒め…
えっ! Σ(・□・;)

カレーチャーハンやキムチチャーハン
天津飯に、ラーメンまであるぞ〜

これだけバリエーションあったら
毎日来てもしばらくは食べ飽きなそう。。


今や四日市の名物となった“大とんてき”

とは言え、今日はこちらが目当て💕
注文すると、あらかじめ切っておくか
切らずにグローブ型で提供するかを聞かれます!

ここはぜひ、グローブ型で食べてみてほしいです💕

豪快にかぶりついた方が
絶対に豚肉の旨味が違いますよ  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

大きなトンテキにかぶりつこう!


これが大トンテキ!グローブ型に指定できる

5分ちょっとくらいで定食が到着しました!


ご飯の盛りはやや少なめ


ピリッと辛い!意外とパンチある豚汁


白菜の古漬け

定食には、ご飯、豚汁、古漬けが付いてきます!
しっかり目に焼かれた豚肉は
表面に少し焦げ目が付いてソースの香ばしさが
豚肉の脂にめっちゃくちゃ合いますね♪

ソースの酸味がまたどんどん食欲をアップさせて
ご飯が食べたくなってしまう〜💕💕

また結構脂が出ているので
付け合わせの野菜がたっぷりなのも嬉しいですね♪
大人も夢中!食べ継がれる魅力の味

ご飯の炊き具合が若干柔らかめだったのと
ご飯や豚汁の器がプラスチックなところが
少し残念なところだったかな…  >_<
忙しいお店なので
大量に炊いて保存してある感じのご飯が
もっとグレードアップして
陶器の茶碗に盛られて出てきたら
鬼に金棒だと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)

食べる時の質感も結構大事だと思います♪

 


お店の方からのメッセージが…

お腹がいっぱいになりました!
肉は250グラム、ということでしたが
ソースの酸味でかなり食べやすくなっているので
思ったよりも全然食べられてしまいますよ〜

ニンニクやキャベツ、豚肉と
ビタミンや栄養の宝庫が組み合わさって
特にツアーなどに出ると野菜も不足するので
こうして美味しく身体にいい食事が取れると
本当にありがたいです💕

トンテキ、まだ食べたことない方は
ぜひ一度食べてみてくださいね!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

まつもとの来来憲(まつもとのらいらいけん)
住所:三重県四日市市松本2丁目7-24
電話:059-353-0748
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00
日曜営業
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーー
電車:近鉄「伊勢松本駅」から徒歩3分
車:第4駐車場まであり(計35台分)

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.