フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【むつぎく】絶品の浜松餃子と濃厚豚ホルモン焼きにビールが合う!浜松駅チカの行列店で人気B級グルメ実食! 静岡県浜松グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

席の予約不可、食べたくば並ぶべし!

そういえば、、
浜松にこれだけ来ているのに
あまり浜松餃子って食べに来たことないかも…

ということにハタ ∑(゚Д゚)  と気付いた…

( 宇都宮餃子 はよく行くんですが… 笑♪(´ε` ) )

以前、駅から遠い場所で
地元の方オススメの餃子屋さん
(名前を忘れた…💦)には伺ったことありますが
今回は浜松駅周辺…でも食べたいなあ (๑˃̵ᴗ˂̵)💕

ということで、、
探し当てたのが「むつぎく」でした♪


浜松駅から近いため、行列は必死

ナント!(◎_◎;)  駅から徒歩3分!!
行列店らしいし、予約もできないみたいだし、、
でも行ってみようか 
🚶‍♀️🚶‍♂️

店に到着した時には7〜8人ほどという感じ
長い時で店の隣の駐車場まで並ぶようなので

この長さとは めちゃラッキー… (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!

ちなみに
浜松市内には餃子専門店が約80軒もあるそうで
餃子を取り扱う飲食店を合わせると
300軒近くもお店があるんだそうですよ!


昭和37年から創業の人気餃子店

創業が37年ということだから歴史は古いです
市内に同じく「むつ菊」という名前の
浜松餃子の店があるそうなんですが
こちらのお店とは全く関係がないとのこと。
元々、先代までは姉妹店だったらしいですが
今では全く違うお店として分かれているそうなので
お間違えないように。。

(時間あれば
そちらの「むつ菊」も行ってみたいよね✨)

 


行列、お店のルールは並んでいる間に熟読

お店は予約ができません!

食べたくば直接行って並ばなくてはいけませんし
混んでいる時は追加注文が1回しかできないので
よくよくメニューを熟考しましょうね笑


キツい西日が射す中、冷たいビールと餃子のためにひたすら我慢

こんな西日が射して夏場は結構過酷ですが
美味しい餃子とホルモンとビールを思えば
この暑さも大したことありませんよ〜笑


並ぶ間にメニューを決めよう♪

並んでいる間に店員さんがメニューを渡してくれて
頃合いを見計らって
人数と注文を聞きにやってきます🚶‍♂️


いけるんなら大きいサイズをぜひ!

注文は最初から決めていた
ホルモン焼き(豚味噌)600円 と 餃子…

う〜ん、、サイズどうしよう。。

迷った時は1サイズ大きい方を注文すべし!

浜松餃子は皮が比較的薄く、野菜も多いので
絶対に思ったよりパクパク食べられちゃいます!!!

追加注文が1回しかできない時もあるので
ここは運命の分かれるところ…

正しい選択をしましょう笑   (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やっと入れた!冷えたビールを飲みながら…


酸味ある自家製タレにラー油をお好みで

やっと店内に入ると
注文も終わっているのであとは待つばかりです!

タイミングよく冷たいビール🍻💦も登場!
飲みながらのんびり待ちましょうね♪

 


こちらがホルモン焼き(豚みそ)600円

まずはホルモン焼き(600円)が来ました〜

八丁味噌のようなコクある味噌が絡む絶品ホルモン✨
噛むとホルモンの甘い脂と味噌が溶け合います

味わいはちょっと回鍋肉に似ていて
少しだけ濃いめの味付けでした

これがまたビールやライスを進ませてくれます笑


ライス200円は、プラス50円で大盛りに

ちょうどよく硬めに炊かれたご飯がきたよ〜笑


特大(20個)で 1,200円

さあ、そして続けてきたのが目的の餃子、特大

さすがの迫力、、餃子を取る時に気をつけないと
皮がかなり薄くて隣の餃子を破壊します 💦(^◇^;)

コツは…
無理やり剥がさず
硬いところに箸を入れて
少しずつ餃子を離すようにすること!


焼き目はむしろサクサクとした感じ

皮全体はとってもモチモチとしていて
一口食べると、、
中から野菜と肉が混ざった甘い肉汁がたっぷり〜💕
ニラ、というよりはキャベツの割合が多い感じです♪

表面がカリカリというよりはサクサクした食感で
小ぶりなので一口でイケちゃいますよ!

並ぶお店ではありますが
確かに便利な場所にあるので行きやすく
確実に美味しい餃子が食べられると思います♪

ここを基準の味として
時間と車があればいろいろ食べ歩いてみるのも
楽しいかもしれませんね (๑˃̵ᴗ˂̵) 💕

束の間の浜松餃子探訪でしたが
店の賑わいと餃子の美味しさに元気をもらい
楽しい時間になりました!

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

むつぎく(むつぎく)
住所:静岡県浜松市中区砂山町356-5
電話:053-455-1700
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~21:30 日祝~21:00 (LO/30分前)
*又は餃子完売まで
日曜営業
定休日:月曜日 第2・4火曜日
*臨休等の詳細は必ずHPもしくは事前連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR浜松駅南口(新幹線口)から徒歩3分
車:駐車場なし

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.