フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【かもめの朝ごはん】壱岐で初めて!朝6時から新鮮な海の幸や家庭料理が食べられる食堂! 長崎県壱岐グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

朝6時から営業、壱岐でたっぷり朝ごはん


壱岐初、朝ごはんが食べられるお店

壱岐で初めて!という
朝6時から朝ごはんが食べられる漁師レストランへ!

それこそ、ウニ丼が食べたい…と
地元の方にお話ししたら
壱岐で最近できた
朝からやってる食堂があるからそこに行ってみよう!
と連れて行っていただきました🚶‍♀️

2019年の3月にオープンしたばかりとのこと


郷ノ浦漁港が目の前に!

郷ノ浦漁港の目の前!
まさに目の前の海で水揚げされたばかりの
壱岐の新鮮な魚介類が食べられるんです!

 


朝6時から14時までということで地元の方も訪れる

嬉しいのは朝6時からオープンしていること(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
朝6時から14時までということで
島民の方が利用されていることも多いようですが
壱岐の美味しい魚介類が食べられるとあって
観光の方にもまさにオススメなんです!


明るくおしゃれな雰囲気の建物

食堂は明るくて、開放的な雰囲気。。

広々とした店内
入ってすぐ左手にお会計する場所があり
その前に置いてある大きな生け簀には
石鯛がじっとしていました笑

 


店先で小イワシを手開きしている店員さんたち

店先では店員さんたちが
小魚を発泡スチロールから出したりして
まさに獲れたて仕入れたて、という感じです♪


バイキングは朝ごはんが700円、昼ご飯が1,000円で食べ放題

残念ながらすでにウニがシーズンオフということで💦💦
今回は海鮮丼とミナ丼というのを注文しました!
ミナ、とはシッタカ貝のことで
円錐形で小さいが味は抜群なんですよ〜💕


いずれも地元で獲れた新鮮な海の幸を使っている

カキフライもたくさん入ってるし
海鮮丼もこの写真通りのがきたらすごいよね∑(゚Д゚)

ちなみに、バイキングは10時までは700円で
10時から14時までは1,000円で惣菜が食べ放題です♪


バイキング形式「かもめの朝ごはん」は惣菜が食べ放題

そして、ご飯やお味噌汁なども置いてあって
こちらのバイキングを選んだ方は
おかわりが自由になっているとのこと💕


大きな窓からは海が見え、太陽の光が燦々と差し込む

こんな眺めがいい場所で
ボリューム満点の朝ごはんを食べたら
気分いいだろうな〜♪

 


奥の厨房では唐揚げや天ぷら系のおかずを揚げていた

惣菜は奥の厨房で手作りされているものばかりです!
また、揚げ物や天ぷらなど火を通すものは
手前の厨房で店員さんが忙しく揚げていましたよ〜

 

新鮮な海の幸のボリューム満点、海鮮丼!


海鮮丼はこのボリュームで1,500円!

奥の厨房から海鮮丼が運ばれてきました〜
って
… ええええ!(◎_◎;)!!
すっごいボリューム… ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

海鮮丼は本当に外れることも多くて
写真よりも控えめ、ということが経験上多いんですが
こちらのは 写真以上…笑

ぶ厚い マグロに
手開きされたばかりの新鮮な小イワシ
かんぱちやぷりっぷりのイカ
白身魚のヅケも入っています
それに加えて小鉢と味噌汁
それから漬物がついて この値段とは…

刺身は全て新鮮で
歯ごたえ抜群でした
何より身の切り方が分厚くサービス満点
プリプリしてて美味しい〜💕

ご飯がどんどんなくなってしまいました笑


店員さんが常連さんに気軽に声をかけていた

マコが頂いたミナ丼も
磯の香りがガッツリしててとっても美味しそうでした
ふんわりした卵でとじてあるのですが
海藻や海苔も入ってて
壱岐を満喫できそうなメニューでした♪

とにかく出てくる食材全てが新鮮で
素晴らしい朝食を堪能できました!
壱岐の新しいグルメスポット ♪(´ε` )
行く機会があればぜひ訪れてみてくださいね💕

「カモメの朝ごはん」の動画もどうぞ♪

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

かもめの朝ごはん(かもめのあさごはん)
住所:長崎県長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦
電話:0920-47-4539
営業時間:6:00~14:00
日曜営業
定休日:水曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR平塚駅西口から徒歩5分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.