フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【日本一のうなぎ かねよレストラン部】“きんし丼”の元祖!明治5年から続くうなぎと超極厚だし巻き卵のコラボ丼! 滋賀県大津グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

日本一のうなぎを食べに…!

“きんし丼”
関西出身のメロンシートが
幼少の頃からその存在を聞いていたというくらい
関西の人にはなじみあるうなぎ丼だそうです


食べたことはなくとも知っている…

という理由は一目でわかります ∑(゚Д゚)!

超極厚だし巻き卵が
どおおおおーーーんっ

一度見たら忘れられないビジュアル www
これは食べたくなるかも…笑


逢坂山が真後ろに

ということで、、
今回は満を辞して
“日本一のうなぎ”を食べに大津の逢坂山へ
向かってみましたよ〜 🚗💕

 


こんな看板も笑

こちらは明治5年創業の歴史があります

京都にも「京極かねよ」という
きんし丼のお店がありますが
あちらは大正末期創業とのことなので
逢坂山が元祖になります〜 ♪(´ε` )


レストラン部の入り口

本店レストラン部があり
レストラン部は特に予約は必要ありませんが
本店の方は予約した方が良いのと
席料が10パーセントかかるとのこと

ゆっくりとお座敷で食べたいという方には
ちょっとお金はかかりますが
本店をご予約されると良いと思います


本店の向かい側にあるのがレストラン部

我々はカジュアルでいいので
レストラン部へ…🚶‍♀️🚶‍♂️

 


階段には車椅子用の昇降機

レストラン部入り口の階段には
車椅子の方用の昇降機が取り付けてあるので
バリアフリーで利用できます

こういうところ、大事ですよね♪


階段の途中に古い歴史のあと

そしてこちらが入り口
昔ながらの食堂という感じ
明るく広い店内です♪


レストラン部は予約不要、カジュアルな雰囲気

お昼時を少し外した時間帯ということもあり
店内にお客さんの影はまばらですが
それでも自分たちがいる間に
何組ものお客さんが訪れておりましたよ〜♪(´ε` )


ここも熱いお茶。ホッとする時間

さて、熱いお茶を飲みながらメニューを決めましょう。。
店員の方に伺ったら
うなぎは浜松のものを使用しているそうです💕


分厚いメニューを開いてみると…

こちらはうなぎ専門店ですが
名物のきんし丼以外にもいろいろあります


和膳やヒレカツ弁当なども

こうしたいろいろなおかずが入った
お弁当、ヒレカツ弁当もありますし…

「うなぎまぶし」との名前で。。


うなぎだけの重もある
いわゆるうな重もあります
こちらも通常のサイズから鰻の量やご飯の量で
どんどん増えていき、、
一番大きいのが超極上うなぎまぶし
(すっごい名前だ…)


一番少ない きんし丼 2,376円(税込)からスタート!

さあ、そしてこちらがきんし丼!
みるからに美味しそうですよね〜

どのサイズを食べようか迷いますが
もし迷うのであれば、1つ上のサイズをオススメします

なぜなら…… 美味しいから笑 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💕

意外なほどに食べすすめられてしまって
もうちょっと食べられるかも、という気に
なると思うので、ぜひとも。。

 


鰻とご飯の量に応じてどんどんサイズアップ!

ということで、今回は上きんし丼(2,592円)
豪華にいっちゃおうということで
超極上きんし丼(5,184円) をオーダーしました♪

 


箸袋にも店の個性が出る

ああ〜 楽しみだなあ …. (๑˃̵ᴗ˂̵)。。

 

きた!衝撃のビジュアル!


超極上きんし丼 5,184円(税込)

やってきました、超極上…

これはすごいどーーーΣ(゚д゚lll)!!

このふわっふわの焼きたて極厚だし巻き卵から
湯気が止まりません

うなぎもめちゃくちゃ大きいなあ…!!


上きんし丼 2,592円(税込)

こちらが上きんし丼です♪
基本的に上に乗るだし巻き卵の大きさは
あまり大きく変わらないようですね

まずはだし巻き卵からいただくと
まずはその熱々ふわふわさにやられます〜
美味しい。。
味はあまりついておらず
上からかかるタレ(追加できるよう付いてきます)で
味の濃さを調整するようになってます

卵と鰻とご飯を一度に食べるのが
結構難しいので、それぞれを小さく切って
ご飯に乗せて食べましょう〜

口に入れると一体になってたまりません💕

炊きたてご飯に卵焼きだけでも
普通ご飯が進みますもんね…笑

正直、うなぎは普通だとおもいます
厚みも焼き方も、ノーマルだと思いましたが
これが厚焼き卵と合わさるだけで
こんなにも美味しくなるとは…!

明治の発売当初は絶対大ヒットに違いない
当時のB級グルメのはしりだったのではないかと
勝手に想像を膨らませました笑

 


肝吸いにジュンサイが入るのは珍しい

付いている肝吸いには
つるりとしたジュンサイが入っていて
喉越しがいいですね〜💕

 


奈良漬は鰻に合う

濃い奈良漬の味で口の中を時々リセットしながら
こんなにあった鰻も卵もご飯も…

あっという間に胃袋に消えていきました〜(´∀`)

「あのふわふわをまた食べたい…!」


あんなに大きなだし巻き卵もペロリと

こちらのお店でも
ご飯の量を少なくしていただいたり
タレを多めになどの希望は事前に伝えられるようです
とはいえ、
タレは鰻のタレを醤油で割った(と思われる)ものが
温かい状態で提供されますので
お好みで調節できますよ♪

 


お昼時を外しても人が途切ぬ人気店

初めて見た人は「食べてみたい」
一度でも食べた人は
「あれを久しぶりに食べたいなあ…」

誰しもにそう思わせるような不思議な力のある
きんし丼でした

まだの方はぜひ食べてみてください!
きっと超極厚だし巻き卵の魅力にハマりますよ〜💕


お漬物を食べ終えるとそこには鰻。

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

日本一のうなぎ かねよ(にほんいちのうなぎ かねよ)
住所:滋賀県大津市大谷町23-15
電話:077-523-0231
営業時間:11:00~20:00
日曜営業
定休日:火曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:京阪京津線「大谷駅」から徒歩2分
*JR「大津駅」からタクシーで約10分 (8名以上は送迎あり)
車:駐車場完備
名神高速「京都東IC」から国道1号線で約5分
名神高速「大津IC」から国道1号線で約10分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.