フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【大阪屋】久留米ラーメンの流れを汲む“宇部ラーメン”発祥の店!その素朴で濃厚な豚骨醤油ラーメンを実食! 山口県宇部市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

宇部ラーメンの発祥店へ

宇部は山口県の周防灘に面した街です
炭鉱の町として栄え
北九州工業地帯や瀬戸内工業地帯の
一翼を担う都市でもあります


大型船が並び、工業の町の空気が漂う

そんな街に
「宇部ラーメン」という
ご当地ラーメンがあるときき
いくつかのお店を探訪してきましたが
今回はその 発祥店 やってきました!

 

そもそも山口県のラーメンは
地域によって様相が違うそうなんですが
こちら宇部市のラーメンは
久留米ラーメンの流れを汲んだ
中太麺の濃厚豚骨ラーメン🍜が主流だそうです

久留米でラーメン修行された方が
1949年に創業したのが今回伺った大阪屋です

 


商店街の一覧

お店はJR「琴芝駅」より徒歩なら9分ほど🚶‍♀️

「ハミングロード新天町」という
商店街の中にあります

車で行きましたが
近くにコインパーキングや
大きな通りに面したところに
路上のパーキングスペースがありますよ〜🚗


商店街にのぼりが立ち遠くからでもすぐわかる

商店街を歩いていくと、遠くからでもわかる…

ここだ、ここだ (๑˃̵ᴗ˂̵)!

 


宇部ラーメンの大阪屋

なぜ「大阪屋」なのか名前の由来はわかりませんが
久留米で修行された初代から
現在は3代目の方がお店をやられているそうです

それでは入ってみよう〜🚶‍♀️🚶‍♂️💕

 

素朴な豚骨醤油ラーメン


豚骨ラーメンには定番の紅生姜!

お店はカウンターとテーブル席2卓ほど
カウンターの向こうで店主の方が
一人で切り盛りされていました

今回は卵ラーメンとチャーシューメンにしました

水は冷水機でセルフ方式
少し暑い日でしたが地元の方と思われるお客さんが
新聞広げてラーメンを待ってました

10分ほどでラーメン到着です!


チャーシューメン 750円

チャーシューメン(750円)は
見るからにボリューミー∑(゚Д゚)

これでもか、とチャーシューがたくさん!あとネギ笑!
麺が見えないほど覆われています✨

 


卵ラーメン 600円

そしてこちらが卵ラーメン(600円)
こちらもネギが大量 ∑(゚Д゚)!
このような形状の卵が乗ったラーメンは初めてです

早速頂いてみると…


乳化気味で柔らかな口当たり

スープは茶濁したスープで
表面にはうっすら脂が浮かびます
優しくまろやかな口当たりです

宇部ラーメンは豚骨臭がきつい!というのが
特徴の一つとされていますが
思ったよりは豚骨臭が強くありませんでした

ネギが大量に入っているので
かなり臭みが軽減されているのかもしれません

 


優しい味わいの豚骨醤油

優しい味わいではありますが
どちらかといえば
カエシの醤油がしっかり主張してて飲みやすいです

 


博多のそれよりも太めの麺

麺は少し太めのストレート麺
想像より柔らかかったので
個人的には
もう少しコシがあって固めだと良かったかな…


煮込まれてかなりホロリと柔らかめ

チャーシューはかなり煮込まれていて
持つとホロリと崩れるガツトロ系チャーシューでした

 


メンマは柔らかめ

メンマは少し柔らかめでした
味は見た目ほどは濃くなくTheめんま、という感じ笑

 


ポーチドエッグタイプは初めての経験

一見温泉卵かと思いましたが
どちらかというとポーチドエッグのような仕上がり

思ったより白身が硬めに仕上げられていたので
少し柔らかい方が
スープや麺との馴染みがよい気がしました〜( ´∀`)


量は程よいサイズ

全体的に量はあまり多くはありません
女性でもサラリと食べられるくらいかな、、

足りない方は、プラス100円で大盛りもできますし
炒飯や餃子、おむすびやライスもありますので
お腹の具合と相談しながら量は調整してみてくださいね!

 

地元の方がふらりと立ち寄る町のラーメン


静かな商店街の中、いつまでも残っていてほしいお店

我々が退店すると同時に
女性が一人でふらっと入店されていました

“ご当地ラーメン”とは言いますが
決してご当地を盛り上げようという
派手な感じや大袈裟な感じではなくて

地元の方がお腹が空いてフラリと立ち寄る…

そんな昔からの親しまれてきた味わいなんだなと
伺って食べてみて、改めて思いました

立ち寄られた際には
ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか!

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

大阪屋(おおさかや)
住所:山口県宇部市新天町1丁目3-10
電話:0836-34-5551
営業時間:11:00-15:00 / 18:00-23:00
日曜営業
定休日:月曜日
*臨休等の詳細は必ず事前に連絡を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR宇部線「琴芝駅」から徒歩9分
車:近隣のコインパーキングもしくは近隣路上に駐車スペースあり

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.