フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【和 Dining 清乃(せいの)】食べログ和歌山県ラーメン店ランキングNo.1、百名店選出…ずっと食べてみたかったラーメン遂に実食! 和歌山県有田グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

念願のこの店へ…


遂に!念願の「和 dining 清乃」へ

 

こちらは以前から
行ってみたいラーメン店」ということで
名前の上がっていたお店でした。。

和歌山の有田市にあり
しかも開店は11時から14時…

しかし今回!
念願叶って
やっと来ることができました〜💕(๑˃̵ᴗ˂̵)!

有田ICから15分ほど🚗。。

信号を曲がると行列のできる店があるので
すぐにわかりました!

メロンシートが駐車場に車🚗を停めに行く間
先に降りて並ぶことに。。

店の前から行列が始まり
店の脇にある階段を上がる…
上がっても上がっても列が切れない💦笑


まずは待つことから、入店待ちの列は階段の上に及ぶ

ということで、階段のだいぶ上の方まで
やってきてやっと最後尾♪

みなさん、ひたすら待っています〜

*ちなみに…
トイレはお店に借りられますので
遠慮なく店員さんに声かけましょうね💕

階段をジリジリと下がり待つこと50分。。
やっと店の前まで来ました!


初入店向き?!チャーシューが全部味わえる嬉しいメニュー

店の正面にはメニューが貼ってあるので
何を食べようか、あれこれ考えながら待ちます♪

 


貼ってあるメニューを見ながら待つ

ラーメンは4種類、ご飯ものもあるね♪
お子様ラーメンもありますね

トッピングを足すこともできるし
ラーメンの種類によって
大盛りが1.5玉と2玉になったり違いがあります
麺の硬さは指定せずお店のお任せに!

 

何食べようかな…
初めてなのであれこれ食べたいな…

ということで
チャーシューが全部乗った
角長醤油匠の四重奏SP🍜(1,350円)
そこに
しらすご飯(300円)🍚も頼んじゃえ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

メロンシートは
こってり和歌山ラーメン🍜(800円)
卵かけご飯(200円)🍚

をオーダーしました!

なかなか来られないとなると
たくさん頼んじゃうもんですね笑笑

 


朝11時から14時までがチャンス

やっと入り口が見えてきたぞ〜
ここまでで1時間10分くらいの待ち時間でした

 


やっと辿り着いた入り口

店員さんが中から出てきて名前と人数を告げます
人数によって入店の順番が前後します

複数人数の場合は、テーブルが同じがいいか
バラバラでもいいかまで聞いてくれるので
希望を伝えましょう♪

 


テーブルとカウンター、人数に応じて案内される

さあ、入店!

割りにこじんまりした店内ですが
綺麗に整理されています
入ってすぐ右に厨房があり
中では店主の方が
忙しそうにラーメンを仕上げてました

お店にはふんわりと煮干の香りが漂います
厨房をチラっと見ると
様々な濃度の煮干出汁がタッパに入って
積んでありました

麺やその日の気候によって
煮干の分量や濃度を変えてるのかなあ…

強いこだわりを垣間見た気がしました

 


評価され続けてきた歴史を感じる

店のあちこちには
こちらのお店が受けてきた
様々な歴史が飾ってありました

 


2017年からAward Bronzeにも選出

賛否はありますが
食べログといえば今や誰もが知る
レストランガイドですし
我々も知らない土地に行けば
やはり食べログを見ますし、、

 


食べログ百名店に選出

そこで称賛を受けるということは
それだけの努力をお店もされている
ということだと思います

実際に足を伸ばして食べてみて
拍子抜けすることもありますが笑
こだわりがあり、美味しい店が多いのもまた事実。

 


卓上はシンプル、胡椒あり

まずは自分の舌で
こちらのラーメン🍜いただいて

どんなことを感じるか確かめてみたいと
ぼんやり考えながら
ラーメンの到着を待ちました〜


カウンターではやる気持ちを抑えながら待つ

注文してからわずか5分ほどで着丼♪
いよいよラーメンとの対面の瞬間…💕

 

微に入り細にいるこだわり


角長醤油匠にチャーシュー全乗っけした四重奏SPしょうゆ  1,350円

全部乗っけがきました!
全部乗ってるとやはり迫力のビジュアルです💕

使っている醤油は濃口で
ふんわりと煮干の香りと共にほのかな醤油の香り
乗ってるチャーシューは豪華絢爛。。
ボリューミーで
めちゃくちゃそそられますね〜✨

醤油だけど酸味はあまり感じず
まろやかな塩気とコクがあります


西村物産しらす使用 しらすご飯 300円

しらすご飯はしらすがたっぷりとネギがパラリと

ふかふかのしらすは程よい塩気
ご飯と同量が入ってるのでは?というくらい
もふもふとしらすが入ってます

ご飯の炊き上がりは程よい硬さで
しらすの柔らかさと塩気がご飯にうつって
ご飯がどんどんがんがん進んでしまいます♪

 


金沢「神楽」直伝!炭火焼チャーシュー2枚 300円

こちらは我々も行ったことのある
金沢「神楽」直伝というチャーシュー!
これは食べないわけにはいきませんですよ💕

低温調理により
しっとりと肉の柔らかさ、水分、脂が
質のいい肉の繊維にしっかり残っています
また肉に入っている塩気がまた素晴らしい。。

ラーメンに入れるというよりは
これだけで成立している逸品
ただ一点、脂の雑味が少し気になりました
そこはやはり「神楽」のチャーシューは
神がかっていたな、と
食べたくなりました笑

 


噛むと粉っぽさも少し残る、ストレート縮れ麺

こちらは自家製麺、と銘打ってませんでしたが
オリジナルの麺であることは間違いないです

粉っぽさの残る硬めに茹で上げられた麺。。
濃厚な醤油の返しに負けないくらい
小麦の香りがふんわり鼻に抜ける
存在感のある麺でした!


全体の味を引き締めるメンマ

メンマは少し酸味が利いて
しっかりと脇役を務めていました
全員が主役級のラーメンの中
派手さはないもののしっかりと
全体の味のバランスをとっていたように思います


ドルチェポルコバラチャーシュー

こちらは余計な脂分が抜けて
旨味とジューシーさが残ったチャーシュー🐷
味付けがシンプルな分
スープの醤油の味に圧倒されて
バラチャーシュー自体の
味の印象が少し薄かった気がします


紀州梅鶏ハム

とても滑らかな舌触り
味付けはシンプルで鶏ハムとしては
とても美味しい1枚でした!

 


周参見猪豚炭火焼 真空調理

炭火の香ばしい、ちょっと焦げたような香りが
食べる前から漂います

肉は程よい硬さもあり
脂は少なめで筋肉質な口当たりながら
噛むとじゅわとした肉汁が…

 


本日の肉雲呑

つるんとした口当たりは
以前ロイドで訪れた
小田原系ラーメンの
飯田商店中華そば食堂にこりのラーメンが
頭をよぎりました

生姜などがほんのり利いて
ツルっ…ジュワっと肉の旨味が
口にうわっと広がる味わいは
それまでのチャーシューとまた異なる趣

お腹がいっぱいです笑

 

ラーメンの旨さとは?


非の打ち所ないラーメン、貫く気合と姿勢がすごい

 

スープ、麺、具の全てに至るまで
こだわって集めてきたものを詰め込んだ
そんなラーメンに感じました

全てがスター選手であるため
目的がハッキリしなければ
バラバラになってしまうと思いますが
グッと深いコクを持つスープが
全てをガツンと一つにまとめていました!

時間が許せば
いつか他の味も頂いてみたい。。

これからの進化も楽しみです♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

 

鳥のイラストライン

和 Dining 清乃(わ だいにぐ せいの)
住所:和歌山県有田市市野696
電話:0737-83-4447
営業時間:[火~土]11:00~14:00
定休日:日・月
*臨休等の詳細はHPを必ずご確認のこと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR紀勢本線(きのくに線) 「箕島駅」から徒歩約16分
車:阪和道 「海南IC」 有田方面に25分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.