フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【想夫恋(そうふれん) 総本店】日田を代表するご当地グルメ“日田焼きそば”の元祖店!【大分県日田グルメ】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ブログランキングに参加中! ↓↓↓

日田のB級グルメ“日田焼きそば”の元祖!

以前ツアー先でご当地“焼きそば”の魅力にどハマりし笑
今回は、大分に来たその足で
“日田焼きそば”を食べようじゃないか!と
その元祖の店ということで来ました!


お邪魔したのは本店、日田駅から近い

日田、と聞いたら「天領水💦」が頭に浮かんでましたが
まさか“焼きそば”も有名とは…

「麺を焼くから、焼きそばと命名」
昭和32年に《想夫恋》初代が焼いた麺料理を考案
それが焼きそばの誕生となりました。

 

日田駅周辺から車で10分くらいの範囲に
“日田焼きそば”が食べられるお店が何軒かあります


総本店の看板が遠くからでもすぐ分かる

総本店も「日田駅」から徒歩10分前後のところ
かなり大きなお店でした

わりに早い時間に着きましたが
店内にはすでに数組のお客さんがいました。


全面ガラス窓に覆われ、中の様子がわかります

お店の中央には大きな厨房が見え
調理される方が忙しそうに働いているのが
外からでもよく見えていて、活気があります!

それでは早速入店してみましょう♪


営業は11時から22時。通し営業がありがたい!

地方に行くと昼休みをとるお店が結構多く
あえなく涙を飲むことが多いので
ずっと営業して頂いてるのはありがたいんです💕

 

多彩なバリエーションが魅力!

店内はかなり広く、焼きそばを焼く音や
芳ばしい香りがして食欲が刺激されます〜笑

明らかに地元の方と思われるお客さんが多く
家族づれや友達同士、ご夫婦など
みなさん、焼きそばを注文していました

そもそも、焼きそばをこうした店で
きちんと頼むことがほとんどなかったので

さすが日田だなあ…  という感じが。。


早速メニューを!

 

席に案内され、メニューを開いてみると…


中華料理の定番メニューがずらり

焼きそばのメニュー、、と思いきや
中華料理屋のメニューかと思うくらい
春巻きやシュウマイ、エビ団子などの点心や
野菜の炒め物、酢豚などがメニューに並んでます

極めつけが…

ラーメンと餃子!
そう、日田では焼きそばだけでなく
ラーメンなどを提供するスタイルのお店が多いんです
(というか、ラーメン店が焼きそばを出している)

想夫恋でも、焼きそばだけでなく
様々なメニューが楽しめるところが嬉しいですね


焼きそばとのセットメニューも豊富

シュウマイや餃子、杏仁豆腐などデザート系との
組み合わせもOKです♪

こちらが焼きそばのメニュー!


焼きそばは基本シンプル

シンプルなものがベースで
野菜が多くなったり、野菜餡がたっぷりのったもの
サラダや味噌汁などがセットになったもので
バリエーションが広がります


スープは4種類。豚骨スープが九州っぽい

「豚骨スープ」が
単体でメニューにあるのが珍しかったので
豚骨スープ付きの焼きそば(950円)に
生卵🥚(50円)を2つトッピングしたものと

“焼きそばベジター”という
太もやしを使用した焼きそば(1,150円)に
目玉焼き🍳(100円)をプラスしました


トッピング一覧、シソも美味しそう

*ちなみに平日の昼だけ、ミニ飯サービス!⤵︎


たくさん食べたい方には嬉しいサービス

 

麺に野菜…素材に徹底的にこだわる

じゅうじゅうと鉄板の焼ける音とともに
やってきました〜


焼きそばベジター(1,150円)+目玉焼き(100円)

日田焼きそば
麺のパリパリ食感が大きな特徴です💕

くぼみのある鉄板でまず豚肉を炒め
旨味が出た油に茹でた麺を炒めて広げ
水分を飛ばしパリパリ感を出す
そして、最後にソースで仕上げる

この「生麺を茹でてから焼く」製法が
ここにしかない独特の食感を生み出します

さらに、、

使っているのは自社でこだわって作った麺
もやしも自社で栽培したもの
肉も独自のルートから仕入れた上質の豚肉
ソースはトマトを熟成させ、数人しか知らない
秘伝レシピで作られた自家製ソース…

まあ、とにかくこだわりがすごい!


目玉焼きも絶妙な焼き加減!

食べてみると…
パリパリとモチモチの食感の麺に
シャキッとしたもやしが後を引きます〜
ソースは意外とさっぱりしているので
卓上のソースや生姜を足していくと
また違った味わいになって飽きずに食べられますよ!

焼きそばはB級グルメのイメージありましたが
野菜も満載、目玉焼きや卵でも味わいがさらに変化し
食事として、とっても満足感がありました!

 

焼きそばの街の真髄をみた!

美味しく、クセになる焼きそばでした!

焼きそばに1,000円前後は高い
という声もあるそうですが
材料へのこだわりを知るとなるほど、のお値段です

また、周りを見るとお持ち帰りの方も多数。

「日田では夕食に家族でやきそばを食べるんだなあ」と
改めて 焼きそば文化を目の当たりにしました!

今はもうチェーン展開をしているので
九州各地や東京でも食べられるそうですが
やはり地元で食べると格別!

日田にお越しの際には
ぜひ召し上がってみてくださいね♪

 

ブログランキングに参加中!↓↓↓

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

鳥のイラストライン

想夫恋 総本店(そうふれん そうほんてん)
住所:大分県日田市若宮町416-1
電話:0973-24-3188
営業時間:11:00~21:45(L.O.21:30)
日曜営業

定休日:元旦のみ
*臨休等の詳細はHPを必ずご確認のこと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電車:JR久大本線「日田駅」から徒歩12分
バス:日田バス「国土交通省前」停留所から徒歩2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.