フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【めじろ】広島伝説の老舗中華そば店「すずめ」の味を受け継ぐ《鳥系》の新名店!キレとコクのある中華そばをチャーハンとともに実食!  広島県広島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイドが年に何度かは訪れる🚄広島✨

「広島お好み焼き」「汁なし担々麺」
「あなご飯」「激辛つけ麺」などなど…
大好きなグルメはたくさんありますが
今回はずっと気になっていたお店に伺ってきました!

というわけで今回伺ったのは、、
広島ラーメンを世に知らしめた名店の
スピリットを受け継ぐ人気店『めじろ🍜』です!

めじろ

そもそも、広島ラーメンって??

戦後から広島市を中心に広島県の西部で
よく食べられてきた醤油とんこつ味のラーメンを
広島ラーメン(中華そば)」と呼ぶそうです。

(ちなみにこれは地元の方に伺いましたが
広島では「ラーメン」でなく「中華そば」と言うそうですよ!)

麺は細め。
スープは鶏ガラ・豚骨・野菜を煮出し
そこに醤油のカエシを合わせるのが基本スタイル。
上にはチャーシュー・ネギ・茹でもやし・メンマ
載ってるお店が多いとか。。

また、「広島ラーメン」を出す店の名前が面白い笑

名だたる繁盛店・老舗店にはなぜか鳥の名前が多かった
ということで、地元広島ではこれらのお店をまとめて
《鳥系🐔🐧🦆🐤》と呼んだりもするそうです✨

例えば、もう閉店してしまったお店を含めても
「すずめ」「うぐいす」「つばめ」「チャボ」
「ひよこ」などがあります😆

その発展は戦後から。。

戦後の広島でお好み焼きやホルモンの屋台と一緒に
ラーメン屋台も見られるようになりました。

1957年に「しまい」というラーメン屋台が誕生。
これが現在の広島ラーメンの原型と言われます!

しまい」の遺伝子はやがて「陽気(今の「中華そば 陽気」)」へ受け継がれていきます。


「中華そば 陽気」の中華そば

またのちに「すずめ」も出てきて
この「陽気」「すずめ」が広島ラーメンを完成させた
2店と言われています(2店は親戚関係でもある)。

今回伺った「めじろ」は
2015年に閉店した「すずめ」の味を残したいという
店主が「すずめ」に弟子入りし、その味を習得。
修行ののちに「すずめ」の大将からお墨付きをもらって
なんと!同じ場所に開店したんだそう。。

さらに!
その味を継ぐお店として大将より「めじろ」と命名
地元ファンが足繁く通うお店になったそうです♪

その「すずめ」の名残が…

コチラ!

当時「すずめ」で使われていたラーメン丼や
おかもちが「めじろ」の店頭にディスプレイされてます!

この日は開店前に店に着きましたが
すでに2〜3人のお客さんが店の前にいました。。

ほどなく暖簾が出て入店!

シンプルな店内。
すずめ」とほぼ変わっていないそうです!
お水はセルフで。
入ってすぐのところにある食券機で購入します。
こってり背脂中華そば」「こってり焦がしニンニク風味」「こってり背脂味噌味」などもあります〜

お店では【お持ち帰り】もできるそうですよ〜♪

厨房に店主の方とフロアに女性の店員さんの
2名というオペレーション。

カウンターが5席、テーブルが計25席という
割と奥行きのある店内でしたが
この後、あっという間に席が埋まっていました

基本の味を、、ということで
昔ながらの中華そば」と
チャーハン」を注文しましたよ〜♪

めじろのYoutube動画

★広島ラーメンの名店「すずめ」の味を受け継ぐその姿をどうぞ!

 

めじろの『昔ながらの中華そば』


昔ながらの中華そば 600円

やってきました!

もやしとネギの色合いが綺麗ですね〜♪
スープの色がちょっと薄めですが
濃厚な香りが漂ってきます。
豚骨醤油なので博多の豚骨ラーメンのような白濁ではなく茶褐色です。

もうちょっとよく見てみましょう…

ネギやもやしの量がけっこうたくさん入ってますね!

ガッツリ系ではなく、サラッと仕事の合間とか家族でかき込むラーメンという感じ。。

それではスープ、いただきます✨ ズズズズズズ…

美味しい!
薄めの味かと想像したら、、
輪郭がハッキリとキリっとしたスープですよ♪

豚骨や鶏ガラなどの濃厚なコクの隙間から
甘みも少し感じます。
そして、円やかと濃厚さのバランスが素晴らしい!

ネギがシャキシャキ入ってくるので飽きません💕
これはずっと飲めちゃうスープです✨

ではの方を…

おおお!細い!博多豚骨ラーメンの麺に似てます✨
ズズズズ…

味わいも似てますよ〜
加水低めのザラッとした麺でツルツル食べやすいです♪

続いてチャーシューも。。

持つとホロホロっと崩れるほどの柔らかさ。
脂が程よく、ガツン系です。
うっすらと味が付いて、スープや麺と一緒に食べると
めちゃくちゃ美味しい💕

ということで、、
どんどん進んでしまいますね…笑

はい!
あっという間に完食ですっ♪

 

めじろの『チャーハン』


チャーハン(並)500円

見た目、匂いからしておいしそう💕😆

しっとり系のチャーハンです!

ネギやチャーシュー、卵が入ってて
香ばしい醤油の香りがふわりっと漂います〜♪

どんどん食べられてしまいます〜
円やかな中華そばとの相性はバッチリ!
小さいサイズもあるようなので
お腹に余裕がある方はぜひ頼んでみてください!
絶対満足できるはず💕

まとめ

中華そばにチャーハン、お腹いっぱいいただいて
幸せな気分でお店を後にしました!

お店にはひっきりなしにお客さんが入ってきます。
みなさん、ニコニコして中華そばやチャーハンを
モリモリ召し上がってました♪

戦後から変わらない、この幸せのひととき。
今日も頑張ろう✨!
食べてそんな風に感じた一杯でした💕
ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=めじろ

問い合わせ=082-292-4596

住所=広島県広島市西区東観音町1-2

交通手段=小網町駅から303m

営業時間=11:30~21:00 ※売切次第終了

日曜営業

定休日=不定休

フラメンコロイドの足跡

味=3.4

接客=3.1

雰囲気=3.2

評価=3.2

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.