フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【みなと食堂】全国丼グランプリ海鮮丼部門の第一回覇者!ヒラメと濃厚な黄身が舌でとろける…極上の舌触りその逸品を一気食い! 青森県八戸グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

八戸までやってきたロイド🚗
ここに来たら絶対食べてみたかった丼があり
ライブの翌朝に早起きして行ってきましたよ〜♪

ということで今回伺ったのは
第1回全国丼グランプリ海鮮丼部門1位✨
数々のメディアにも取り上げられ
一躍全国的に有名になったお店『みなと食堂』です!

みなと食堂

そのお店はなんと朝6時から営業していると聞き
遅く行ったら売り切れちゃうんじゃないか?!と
頑張ってできるだけ早く向かった我々🚗

街を通り抜け八戸駅からは約20分ほどで到着しました!

お店があるところには商店街が続き、、

JR『陸奥湊駅』が右手に見えてきました…

「陸奥湊駅」はとても綺麗な駅でした♪
お店はここから歩いて🚶‍♀️🚶‍♂️2分ほどなので
クルマを置いてたまにはのんびりと電車🚃で来るのも
いいかもしれませんね〜✨

駅を通り過ぎ、道に面した左側にお店が見えます♪

お店の外観はこんな感じ。

看板が渋くて全然目立たないので
一度は通り過ぎちゃいました笑

店の外にある、、

この看板をみるだけでも見事なラインナップ笑

「ラーメン ニボシ味」…
なくなっちゃったみたいだけど何気に気になるなあ…笑

暖簾もかかってるし、どうやら間に合ったみたい!

では早速、入店〜💕❣️

こじんまりとした店内は
とっても清潔感があり落ち着いた雰囲気で
すごく居心地がよかったです〜。

手書きのメニューがまたいい味出してますね笑

今回のお目当ての『平目漬け丼』のほか、

まぐろ中落ち丼」「市場定食(焼き魚と刺身)
ムール貝汁」「やりいか刺し」などなど…
港町の食堂といったメニューが並びます。

いやあ、、みてるだけでワクワクしてくるなあ💕

地酒も置いてあったので
お刺身と一緒に呑んでみるのもいいかも♪

今回頼もうと思っている「平目漬け丼」です!
とある雑誌でその見事なビジュアルの写真を見て
「いつかは食べてみたい…」とずっと思ってたんです〜♪

丼グランプリもそうですが
サンドイッチマンのTV番組
“黄金伝説”で取り上げられたことで一気に有名になり
今や全国から多くの人がこの丼を目指して
お店に来るようになったそうです!

いろいろ迷いましたが、、、
「平目漬け丼」に加え「本マグロ中落ち丼」
それから青森名物「せんべい汁」を注文しました!

それでは待ちましょう♪

みなと食堂のYoutube動画

★その衝撃的に美味しそうな動画はコチラから♪

みなと食堂の平目漬丼


平目漬け丼 1,000円

さあ!やってきました漬け丼💕

めっちゃめちゃうまそうやんか…😭💕💕💕

今回はこちらとせんべえ汁とセットにして
1,350円にしてもらいました!
その方が単品だけで頼むより50円安くなりますよ✨✨

黄身が中央に置かれわさびが乗ってるのがカワイイ笑


パクリっっ

あ、あ、あ、あまいっ!

とにかく平目があまくてトロけます💕
ご飯がふっくら焚かれててご飯の熱で
平目がさらに柔らかくトロけていく感じ。。
極上の舌触りです♪

味はちょうど良かったです!

漬けなので、もちろんそのままでいけますし
ちょっと足りない方は醤油を足しても良いかもです。

自分的にはそのまま黄身を崩しながら食べて
甘さを楽しむのが超オススメ!

いやあ〜… 最高ですっ!

みなと食堂の本マグロ中落ち丼(ほたて入り)


本マグロの中落ち丼 1,200円

ドンっっっ!∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)‼️

こちらのビジュアルも相当なもの笑
この鮮やかな赤い色は天然の色です〜💕

これだけびーーっっっしりと
本マグロの中落ちが入り

こんな肉厚なガツリとしたホタテが入ってて
1,200円!?!

いやあ〜 ありえんぞ (^_^;)。。

醤油をひと垂らしして一口食べた途端…

あまりの濃厚さと美味しさに衝撃を受けて
思わず倒れそうになってしまいました笑

これなら全然余裕でグランプリなんじゃないか???
上に乗ったホタテだけでもご飯が何杯進むんだろう。。
ほのかにネットリしてるけど身がプリプリで甘い!
柔らかく焚かれたお米との相性は最高。。

まさに無限ループ。。神の丼です笑

みなと食堂のせんべえ汁


せんべい汁 400円

せんべい汁とは…青森名物の郷土料理です♪

味のついてない薄く焼いたせんべいを
山菜や魚介で出汁をとった汁に入れて食べるというのが
あまりピンときてなかったのですが
一口食べて、その美味しさに
これまた衝撃をうけました∑(゚Д゚)

まず汁の味わいが薄味なんだけど濃厚で美味しい。
しっかり手をかけて作ってるのが一目瞭然です。

そして衝撃はせんべい
基本硬く焼いてあるようですが、
これがひたひたな汁につかってふやけるんです。
これが浸れば浸るほど、トロッとした食感になったり
まだそんなに浸ってない部分は
逆に硬いカリッとした食感が残っていたり、、

とにかく食感の変化によって味わいが変わるので
思わず夢中になって食べていて
気づいたらなくなってました笑✨

これは絶品💕
後世に残すべき郷土料理と言っていいでしょう🔥

まとめ

今まで海鮮丼をいただいてきて
こんなに感動したことなかったかもしれません…!
それくらい衝撃的で美味しい丼でした💕

写真よりも実物はそんなに大したことがない
という何とも残念な経験をこれまで何度もしてますが
この丼に関しては写真以上の完成度 笑❗️

しかも、こんなに美味しいなんて。。

一回食べればいいや、ではなく
これはまたぜひ食べてみたいと思った
今でも深く心に残る逸品でした✨
ごちそうさまでした!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングに参加中! ↓↓↓
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=みなと食堂

問い合わせ=0178-35-2295

住所=青森県八戸市大字湊町字久保45-1

交通手段=車の場合 : 八戸駅から20分ほど
電車の場合 : JR八戸駅から八戸線で17分。『陸奥湊駅』北口から徒歩2分

営業時間=[月~土] 6:00-15:00

定休日=日曜日・年末年始

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.2

雰囲気=3.2

評価=3.3

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.