フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【沖縄そば専門店 南部そば】うちなーんちゅが絶賛するオススメの沖縄そば!てびちが入ったこだわり自家製麺の本格南部そばをいただく! 沖縄県糸満グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ツアーで沖縄に行ったロイド✈️🌺
糸満の方に行くなら
「南部そば」がありますよ〜♪と
うちなーんちゅ(沖縄の人のこと)から
教えてもらいました〜

ということで、今回訪れたのは…
うちなーんちゅが大推薦!
ツルツルの自家製麺とでっかいテビチが
魅力的!『沖縄そば専門店 南部そば』です♪

沖縄そば専門店 南部そば

那覇市内から車で20分ほどのところにあるこちら。

大きな通り沿いに建っており🚗🔥🔥
建物に大きく『南部そば』とあるのですぐ分かります!

駐車場は店の前に10台分🚗🚗完備してあります。

昼の時間からちょっと外れた時間帯でしたが
それでも地元の方が続々入っていきます!

よほどの人気店なんだなあ…💕

結構店内は広くて
テラス席を含めると席は全部で50席!

テラス席は門を入ったらすぐ目の前にあります。
日陰になってて外で食べるのも気持ちがいいかも💕

お店の中央に厨房。
黄色と青のは沖縄ではよく見る冷水機。
お茶が入っている時もあります。

さあ、メニューを見てみると。。

やはり一番目を引くのはこの 南部そばですね!

こんな大きなてびちが2つも入ってます!

じゅうしー(沖縄の混ぜご飯)や
ぜんざいとセットにもできるようです。

量も中(1玉)・大(1.5玉)・大盛り(2玉

からチョイス!選べるのがいいです♪

ソーキやゆしどうふ、三枚肉のそばもありますが
ここは南部そばできめました!
そして、ぜんざいもいっとくか笑
沖縄のぜんざいは大好きなので
セットではなく単品で大きいのを頼みました笑💕

南部そばの南部そば


南部そば中 700円

来ましたーー♪どーーーんん笑

なんて大きなテビチ…笑

これでこの値段は安いんでないかい?!

では早速…


美味しいーーー!!∑(゚Д゚)!!

驚きの美味しさです〜😂

このテビチがプルプルで旨味が溶け出してくる〜🌪
秘伝のタレで煮こんでいる、という味付けも最高です♪

大きい、と思ったけど全然余裕で食べられちゃいますね💕
味付け前にしっかり下茹でして脂を取り除いているので
全然臭みやしつこさがありません!
単品で食べて酒の肴にもいいんじゃないか??

スープと麺にもこだわりが。。
スープもかなりあっさりに見えますが
飲むとテビチに負けないコクと存在感があります♪

なんでも、、
豚骨や鶏ガラを10時間以上煮込んで”出汁“をとるそう。。
沖縄そばですが、北海道産の利尻昆布と日高昆布を使い
仕上げにはカツオ節を大量に投入し
さらに!てびちなどを煮込んだゆで汁で煮込むという
念の入れよう。。

だからこんなにスープが
深い味わいになるんだ…!!

自家製という麺にもこだわりが。。

つるつるもちもちした食感を生み出すために
2種類の小麦粉をブレンドし
仕上げに機械ではなく手揉みしているそうです。

程よい縮れが程よい食感を生んでいて
スープとの相性もバッチリ👌ですね💕

南部そばの黒糖きなこぜんざい


黒糖きなこぜんざい 350円

出ました!お店の一番人気だそう💕

ぜんざい、というと普通は小豆のお汁粉に餅が入って…
を想像しますけど
沖縄のぜんざいはかき氷なんですよ♪
ロイドもその魅力にとりつかれ
沖縄に行くと必ず食べます笑💕

そのスタイルはお店によって様々。

甘く煮た豆(店により金時豆やひよこ豆、レンズ豆の時も)
の上にかいた氷を乗せ、上から豆を煮たシロップをかけたり
黒糖のシロップをかけたり…

ここのは、小さめの小豆が入っていました!
ひんやりしたコクのある豆が美味しいんです〜

上からは…

黒糖ときなこ、というテッパンの組み合わせ。

大きいんだけどふわふわしてるので
あっという間に食べられちゃいます!
食べ終わったころには体もひんやり。。
暑い沖縄ならではのスイーツ🍧です♪

まとめ

お腹がいっぱいです〜!
いやあ〜美味しかったなあ。。

安くてボリュームがあって
これは毎日でも通っちゃう気がするなあ笑

何気ない一杯ですが
雑味がなく食べた後にしっかりコクが残っている。。

作る過程にも味にもお店のこだわりを感じます。
そんなこだわりの一杯を
こんなアットホームなお店で肩の力を抜いて食べられるって
何気にすごいことだなあと改めて思います💕

クルマを走らせてでも食べて欲しい沖縄そばでした!
ごちそうさまでした!


ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=沖縄そば専門店 南部そば

問い合わせ=098-992-7711

住所=沖縄県糸満市潮崎町3-2-2

交通手段=車の場合 : 那覇市内から331号線をひめゆり方面へ20分ほど

営業時間=11:00-17:00 ( 16:30 L.O )

日曜営業

定休日=水曜日  ※祝日の場合は営業 翌日の木曜日が休み

フラメンコロイドの足跡

味=3.4

接客=3.2

雰囲気=3.2

評価=3.3

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.