フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【来来憲 本店】四日市の名物B級グルメ『大とんてき』に豪快にかぶりつけ!大人気・元祖のお店でロイド史上No.1の豚肉料理を堪能! 三重県四日市グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

四日市でライブをした時のこと。
打ち上げで入った居酒屋にあった
四日市名物 とんてき》の文字を見て
初めてとんてきが四日市の名物であることを
知りました!

それから数年後、、

ツアーで四日市にやってきた我々。
「とんてきの美味しいのを食べたい!」
と、メロンシートが知り合いから聞いたお店に
みんなで行ってきましたよ〜!

ということで
今回 ロイドが訪れたのは
昭和26年創業の
《とんてき》発祥の老舗『来来憲 本店』です!

来来憲(らいらいけん) 本店

四日市とんてき三重県四日市市の名物料理です。

豚肉ステーキなのでとんてき🐖なんですが

その形はなにかに似てませんか…??

そう、野球のグローブです笑

豚肉を食べやすくする工夫として
大きく分厚い豚肉に手のひら状に切れ込みを入れたのが
はじまりのようですが
実際にそのまんま「グローブ焼」とか「グローブ」とか
呼ばれたりもしてるそうですよ〜♪

さて、、

四日市とんてきの定義とは??
四日市とんてき協会によると…

1. ソテーした厚切りの豚肉である
2. 黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
3.にんにくが添えられている
4.付け合わせは千切りキャベツが主である

以上の4つの条件がそろったものが
四日市とんてきとして認められるそうです。

 

そして、今回伺った来来憲は
「とんてき発祥」のお店として知られています。

お店は四日市市小生町にあります。

同じく四日市の松本に「まつもとの來來憲」という
やはりとんてきで有名なお店があるんですが
そちらは「来来憲」で修行された方がやっている店だそうです。

来来憲もしばらく休業していたそうですが
近年になって再び営業を再開しました✨

元々、中華料理店だった『来来憲』は創業昭和26年。

そんなルーツがある名残でお店のメニューには
看板メニューの「さくら大とんてき」以外に
ラーメンやチャーハンが並んでいます!

座敷やカウンター、テーブル席など全部で46席ある
比較的奥行きのある店内ですが、開店前に到着した時点で
すでに6〜7人が並ぶ盛況ぶりでしたよ〜

入ってすぐの座敷に座った一行。

とんてきには「さくら大とんてき」と「大とんてき」の
2種類ありました。

「さくら大とんてき」には三重県産のさくらポーク
「大とんてき」には国産厳選ポーク
それぞれ使用しているとのこと。。

ぜひ両方見てみたい、ということになったので

看板メニューの「さくら🌸大とん🐖てき定食(2,000円)」
「さくら大とんてき 単品(1,650円)」
それから「大とん🐖てき定食(1,800円)」
さらに〜「きも焼き単品(700円)を注文!

では、しばらく待ちますよ〜。。

来来憲のYoutube動画

 

来来憲のさくら大とんてき定食

とんてき、きました〜!!


さくら大とんてき定食(2,000円)

で、でっかい笑。。

定食には、ご飯漬物そして、豚汁が付いてきます!
この豚汁が嬉しいですね♪

 

ちなみに…

ご飯のサイズ大・中・小から選べます!
ご飯と豚汁のお代わりプラス100円
ニンニク増量プラス200円
なんと!キャベツは無料!!

肉の増量もできるそうで
「さくら大とんてき」はプラス600円
「大とんてき」はプラス500円
肉🐖が増やせます笑

では実食…

見た目からしてかなり分厚い。
素で「グローブみたい…笑」とつぶやいてしまいました。。

肉の根元がくっついているので
箸で持ち上げたら本当にグローブみたいになんですが
これ、ナイフとか付いてないんです。。

かぶりつくと。。

うま〜!!
なんとジューシーで柔らかい肉だろうか。。
噛むとじゅわっと肉汁が湧いてくるようです。

あまりに柔らかすぎて
肉の繊維が歯で簡単に噛み切れちゃいます。
箸で切るにはちょっと難儀しますけど
ナイフなしでぜんぜん余裕です!


角切りもあるんですが(しかも💦肉が50g少ない)

ここはグローブ型の方が絶対オススメ
豪快に かぶりつくことで
肉本来の美味しさが味わえますよ💕

でもって、すごいのがこのタレ♪
ちょっと酸味があってさっぱりしてますが
豚の脂がしっかり溶け込んでるので
ただ酸っぱいだけでなく深いコクが
ものっすごいあります。

このタレだけでご飯がめっちゃ進む〜💕💕

このご飯の炊き具合もちょうどいいです。
固すぎず、ふっくら炊きあがってますっ。

この組み合わせ、うますぎて涙でそう。。笑

さっきからもういっこ気になってたのが…

この大量のニンニク。。
パクっ…  なんじゃこりゃ〜!?

ねっとりホクホクでぜんぜん臭みがない!
めっちゃうまいじゃん。。😂💕

タレがしっかり行き渡って、めちゃくちゃ美味しい。
増量する人がいるのもわかります。

食欲中枢が刺激されて、またどんどん肉とご飯が
進んじゃいますね✨

来来憲のきも焼き


きも焼き(700円)

つまりは、レバー。
肉厚切りでかなりしっかりしてます。
例のタレもたーーーっぷりかかってる。。

レバー独特の臭みがあまりなくて
かなりあっさりした味わいです!

ニンニクもバッチリ効いてるしタレが美味い!
何より臭みが全くなしなので
レバーの食感が苦手な方もこれなら食べられそうです!

まとめ

最後のひとかけらまで興奮しっぱなしで完食!

肉は「足してもよかったんじゃないか…」というくらい
あんなに大きいのにぺろっっと食べられちゃいます!

とにかく大大満足。

豚肉はロイドも大好きですが

これまで食べた豚肉料理史上
一番美味しかったかもーーー!

一同大興奮冷めやらぬ笑
納得の美味しさでした!

四日市に訪れた際には絶対にまた訪れたい
心に残る味でした!

ごちそうさまでした!!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=来来憲(らいらいけん) 本店

問い合わせ=059-399-7778

住所=三重県四日市市小生町229-186

交通手段=近鉄湯の山線「伊勢松本駅」から徒歩15分ほど
東名阪自動車道四日市ICより約10分

営業時間=[平日]11:00-14:40 [土日祝]11:00-14:00/17:00-20:00 (L.O.19:30)
*肉が無くなり次第終了

日曜営業

定休日=木曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.5

接客=3.4

雰囲気=3.3

評価=3.4

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.