フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【港楽亭】地元三崎港で揚がった新鮮まぐろを使った絶品ご当地B級グルメ!ご当地ラーメン「三崎まぐろラーメン」を地元の人気店で頂いてきました! 神奈川県三崎グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ロイドは今回、神奈川県三浦市にきています!

 

三浦市といえば
ご存知、三浦半島がある場所。

 

そして、全国的に有名な三崎港がある町です!

三崎港といえば関東屈指の漁港。

 

そこで獲れた魚は、関東各地のお店や台所に並びます。

そしてこちらで
その魚を活かしたご当地ラーメン
あるというじゃ無いですか!

 

これは行かないわけにはいきません!!

今回、ご紹介するのは
三崎港に揚がったマグロを使った
マグロラーメンが食べれる「港楽亭」です。

港楽亭

三崎口駅からバスでも来れますが、
実際に行ってみると
やはり車で行った方が圧倒的に便利な立地。

閉店直前の入店だったので、
とにかくマグロラーメンと

 

さらにオススメの一杯を
迷わず注文!

 

着丼までの間も
店内チェックに余念がありません。

 

壁にはTV取材などで訪れた
芸能人のサインの数々が並びます。

 

そうこうしているうちに

港楽亭のマグロラーメンと鮪じゃんじゃん麺

着丼です!!!

こんな大人喰いがしてみたかった!(^ω^)

 

まずは

港楽亭のマグロラーメン

本日のお目当
マグロラーメンです!

透き通ったスープの下に見える
すごい量の具材たち。

 

 

このマグロの肉の量、、楽しみです!

マグロラーメンのスープ


早速スープをいきます。

ズズズー

う、旨い!

魚特有の臭さは微塵もなく
広がるような甘さが湧き立ってきます。

マグロラーメンの麺

麺をズズズー

よくスープと絡んでおいしいです!

 

軽い麺なので、いくらでもいけそう。
2杯注文で大正解です!

マグロラーメンのマグロ

いよいよマグロの肉をパクリ。

おいしい!

相当味が染み込んでいますが、
硬さは全くありません。

うかがうとマグロの尾の肉を使っているとの話。

加熱することでゼラチン質が出て
柔らかくなる特性を活かしたそうです。

 

食べやすい一杯は、
スープまで一気に平らげてしまいます!

港楽亭の鮪じゃんじゃん麺

立て続けに
じゃんじゃん麺もいきましょう!

 

まずがこの鮪そぼろ味噌だけで一口。

想像以上に濃厚な味。
少し甘めかな?なんて思っていたら、
結構なしょっぱさです。

 

では和えていきましょう。

 

これに一苦労。。。

本当はもう少し麺に水分があったので
和えるのもスムーズなはずが、

2杯を同時に注文してしまったために
2杯目のじゃんじゃん麺をいただく頃には
少し乾いていて和えにくい、、、(~_~;)

ところが
ここで登場、マグロ辣油!!!

 

和えた瞬間に広がる
ハーブのような香りが爆発!!!!!

 

う、う、旨い!!!

 

本当に美味しくて大感動!

まとめ

 

というわけで

 

完食&完飲!

口の中は単なるマグロでなく、
マグロと生きてきた三崎の
先人たちの知恵で満たされました!

 

味のうまさだけでなく、
歴史にも触れられた喜びで
帰りの足取りはとても軽いロイドでした!

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=港楽亭

問い合わせ=046-881-6135

住所=神奈川県三浦市三崎5-1-10

交通手段=京急三崎口駅ちょり
バスで10分ほど。バス停「三崎港」から徒歩1分です。

営業時間=11:30〜21:00 (L.O.20:30)
日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.55

接客=3.55

雰囲気=3.52

評価=3.54

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.