フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【徳島支那そば 王王軒 本店】徳島ラーメンの新たな伝説!地元のラーメン通から熱烈な支持を受けている濃厚な一杯を実食! 徳島グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

九州ツアーからの帰り道…
大分にある佐賀関 三崎から愛媛の八幡浜へ
フェリー🛳で戻ってきたロイド3人。

八幡浜から高松へと向かう途中…
「ちょっと行ったら徳島だよ〜。そういえば、、
徳島ラーメンってあんまり食べたことないよな…」
と、運転中のメロンシートがぼそり。。
ラーメン好きなマコの目が輝いた瞬間でした 笑

ということで、、
徳島に寄り道し【徳島ラーメン】を
食べに行くことになったロイド一同!


今回、みんなで食べに行ったお店は

【徳島ラーメンランキング】で
常にトップにランクイン!

代表格として必ず名前が挙がる『王王軒』です!

徳島ラーメンとは?

そもそも徳島ラーメンって??
ちょっと調べてみましたよ〜♪

 

徳島ラーメンは大きく分けて
「茶系」「黄系」「白系」の3系統

戦後まもなく白系が誕生し、
後に黄系・茶系と登場したといわれる

茶系:「黒系」とも呼ばれる。
徳島市内および北部に多い。

豚骨に濃口醤油やたまり醤油を使用。
トッピングに豚バラ肉、ネギ、もやし、生卵が乗る。
「茶系」の代表格『いのたに』が
新横浜ラーメン博物館に出店し全国的に有名になった。

黄系:徳島市内に多い。
鶏がらや野菜などを使い薄口醤油を使用。

ネギ、もやし、チャーシューが乗る。

白系:「小松島系」とも言われ
小松島市を始め徳島県南部に多い

豚骨スープに薄口醤油や白醤油などを使用
「とんこつラーメン」に近い

 

基本的にはキリッとしてやや甘味が濃いめの味が多い
「徳島ラーメン=生卵」というイメージがあるが
生卵を入れるのは茶系の店が多く
しかも地元では入れずに食べる人が多いそう。

また、徳島ラーメンは「ご飯のおかず
として食べる感覚が強いので
普通のラーメンに比べてやや少なめにしているお店も多い

よってほとんどの店でライスがあり
中にはライスを無料提供する店も。

徳島で豚骨醤油が主流になった理由の一つとして
日本ハムの工場が県内にあり
大量の豚骨が安く簡単に手に入ったからだそう!

独特の特徴や歴史があるんですね〜♪

徳島支那そば 王王軒 本店

車🚙で向かったロイド一行、、
高松自動車道の「板野IC」を降り
はやる気持ちを抑えながら笑
お店に向かいます。


1号線を進むと、、

道沿い右手にお店が見えてきました〜♪

今回伺った『王王軒』
「徳島ラーメン」の中でも
’徳島ラーメンに新時代をもたらす’と言われ
今までの徳島ラーメンにない特徴を持つ
地元のラーメン通からも
注目されているお店なんです

1998年にオープン
店の名前は「世界の王」王貞治さんのように
世界の人に愛されるラーメン店を…
ということで付けられたそう✨

常に行列ができる、と聞いていたのと
売り切れたら閉店になってしまうので
かなり焦りながら向かいましたが…

ラッキーなことに滑り込みセーフ!!
しかも、並ばずに入店できましたー😍💕

到着したのは平日の18時前、、
もしかしたら売り切れていたかもしれないので
確実に食べたい方は早めの方が良いと思います!

店の外からもすでに豚骨のワイルドな香り、、
店に入ってすぐ右手に食券機が♪
『支那そば肉玉入り(小)』をチョイス〜✨

ここでひとつ注意が必要なのは
小サイズ普通サイズ(1玉)ということ!
大サイズになると1.5玉ほどの量ですよ〜

また、食券を買って渡した後でも
各卓上には…

このようにメニューがあり
「やっぱりチャーシューも足したいな…」
「ご飯、やっぱ食べよ〜!」
など、思い立ったら食券か現金かで追加可能です!
遠慮せずお店の方に聞いてみましょう♪

卓上にあるのは巨大な胡椒と七味、一味…

レンゲとお箸は備え付け
では着丼を待ちましょう!

王王軒の支那そば


支那そば肉玉入り(小:550円)

写真を見ていただいてお分かりかと思いますが
これで小サイズです!

立派な普通サイズ…
どころか結構ボリューミーかも笑

運ばれてきて前に置かれただけで
豚骨の香りがかなりしてます

肉玉入りなので、たっぷりと肉が入っている上
生卵がそのまま落とされてて…
ビジュアル的にもかなり食欲をそそりますね!

少しとろみのあるスープ
キリッとしてうっすら甘めを感じる仕上がり
ざらつき感もあって骨太な豚骨を一瞬感じますが
酸味がそこまで強くないのでマイルドで飲みやすい!
豚骨醤油にありがちな
醤油の尖った感じは感じませんでした

鶏ガラ豚骨をベースに鰹出汁が入っているそうで
豪快さとマイルドさが
しっかり同居してるスープですね

は低加水のちょっと角ばった感じのストレート麺
噛むと小麦の香りが
鼻に抜けてくるくらいざらっとしてます
麺に張りがあるので喉越しがよくすすりやすい!
濃厚なスープががつりと絡んでくれますよ♪
すするのが楽しくなる麺です💕

甘辛めに味付けられた薄切り豚バラ
この形状の肉は全国的にみても少ないのでは??
ライスが必須というのがよくわかります笑
これだけで、ご飯が進みそう。。

生卵は茶系の徳島ラーメン必須アイテム!
黄身をちょっとずつ崩しながら
トロ〜リ濃厚な食感と味わいを楽しみます
麺やスープがまた全然違う味わいに。。
これもまたご飯に合うなあ〜

豆もやしも入ります
もやし単体というのは珍しいかもしれませんが
この濃厚なラーメンに
シャキシャキしたもやしが入ることで
最後まで美味しくいただけます

メンマも太く薄く切られてて
コリコリシャクシャクした食感が
すごく美味しかった!

お店のHPにもありますが
店主の方は
『子供が食べて美味しいと思う中華そばを作りたい』
ということを目指して

独学でこのラーメンを作り上げたそう。。
その熱い気持ちで作りあげられた一杯は
徳島ラーメンを愛する地元の人からも受け入れられ
今では地元でも行列ができる人気店になりました

今回、自分たちも味わえてよかったです!
ごちそうさまでした!

 

ブログランキングに
ポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!
みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

徳島支那そば 王王軒 本店
(とくしましなそばわんわんけんほんてん)
電話:088-693-0393
住所:徳島県板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15
営業時間:11:00~20:00〈売切れ次第終了〉
日曜営業
定休日:木曜日

車:徳島自動車道「藍住IC」から車で約5分
高松自動車道「板野IC」から車で約10分
車で徳島道藍住I.C.より県道1号線を南に約2分

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.