フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【江ざわ】旨辛!!鯛の浦の帰りに千葉3大ラーメン勝浦タンタン麺を求めて元祖の店を訪ねる!!  千葉県勝浦市

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドは千葉県勝浦市にやってきました。

勝浦といえば
千葉県の外房に位置する町。

近辺には、
毎年春菜の花の咲く時期になると
注目されるいすみ鉄道。
シャチのショーが目玉の鴨川シーワールド

ロイドも好きな釣りなら
日蓮の伝説の地 鯛の浦があります。

 

さて話が随分遠くに行きましたが、
今回の目的は竹岡ラーメンアリランラーメンと並ぶ
千葉3大ラーメンの一つ勝浦タンタンメンを食べること!

 

勝浦タンタンメンとは
昔、海での仕事を終え陸に上がった人たち相手に
辛くて温まる担々麺を出したら受けたことから
定着した旨辛ラーメンの事。

 

特徴は醤油ベースで中華麺、
そしてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎ
具材として使われている事だそう。

 

食べたい!!!

 

というわけで、今回ご紹介するのは
勝浦担々麺といえばこのお店と
誰もが納得のこちら「江ざわ」です。

江ざわ

このお店は、正面に看板が出ていないので、
一番大きく名前が出ているこの自販機をパシャリ!

 

ちなみにこの日は車で来ましたが、
近くにバスや電車の駅はなかったので、
公共交通機関で来るのはやめたほうが良いでしょう。

 

午後の14時くらいの訪問でしたが、
それでも待っている人が
車内で思い思いに時間を潰しています。(^^;;

40分くらい待って
やっと入店です。

 

早速メニューを見て あれ?

散々、タンタンメンという表記を見てきたけど、
メニューには担々麺とある。

 

確かに店内は漢字表記が多い。

まぁ美味しければ
なんでも良いんだけれど、、、

もちろん今回は担々麺を注文!

着丼までの間、店内を見渡すと
ズラーーーっと壁一面のサイン。

江ざわの担々麺

さて、待つこと10分、着丼です。

麺も具材も全てが真っ赤で
いかにも辛そう。

前情報の通り
表面にラー油が浮いています。

中央に盛られた瑞々しいネギも
うまそう!

江ざわの担々麺のスープ

まずはひと啜り

ズズズー

ゲホッ!むせてしまいました (^◇^;)

が、旨いー!!

これぞ旨辛です。

 

スープは見た目、濃厚そうですが、
実際に飲むとサラサラとしています。

その分喉まで一気に入ってきて
むせてしまうんですが、、
辛いけれどレンゲが止まりません。

 

江ざわの担々麺の麺

お次は麺。

持ち上げた時に
午後の光に輝く黄色が綺麗です。

早速、ズズズッ

美味しい!!

これは美味しいです。

特に主張がある麺ではないんですが、
細いのに噛むと押し返す様な弾力と
乾麺特有のスープを吸わずに表面にはわせて
持ち上げて来る感じがたまりません。

これはナイスコンビ!

江ざわの担々麺のねぎと玉ねぎ

ここで玉ねぎや白髪ねぎに
手を伸ばすと

旨い!です。

スープと麺は美味しいんだけど、
それだけだと後半飽きてしまいそうになるところを
玉ねぎの甘さとラー油や唐辛子の香り
楽しませてくれます。

そして多少ベタつく口の中を
白髪ねぎがさっぱりさせてくれる。

 

だから単調になりすぎず
スイスイ食べてしまえます。

まとめ

今日も完食&完飲です。

 

海での仕事に従事する人達を温めたという話通り
食べた後に全身から吹き出す汗。

 

そして麺そのものは軽いんですが、
唐辛子のラー油の組み合わさった味は
しばらくの間、かなり濃厚に残っていました。

 

次回は是非、
鯛の浦での釣りを楽しんだ後に
冷えた体で味わいたいな〜

 

特徴ある千葉3大ラーメンに
満足した一杯でした。

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=江ざわ

問い合わせ=090-4410-5798

住所=千葉県勝浦市白井久保字原296-8

交通手段=最寄りのバス停からでも徒歩15分以上。
車で来ることをお勧めします。参考までにJR千葉駅から車で1時間強です。

営業時間=11:30~19:00

日曜日営業

定休日=月曜日

フラメンコロイドの足跡

味=3.54

接客=3.52

雰囲気=3.55

評価=3.53

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.