フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【青森県&秋田県】2県をまたぐ神秘の湖『十和田湖』の美しさに触れる!⑧ フラメンコロイドの車旅!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

ブログランキングに参加してます!応援よろしくお願いします!

ロイドあしあと日記【十和田湖

 

青森の大自然に圧倒されながら車を走らせるフラメンコロイド3人…

f:id:mmmcajon:20180306170831j:image

102号線を渓流沿いにどんどんどんどん進んで行くと奥入瀬渓流の入口、

子ノ口(しのくち)に到着!

 

ん、キラキラしたなにかが見えるな〜と思ったら、

 

バババァァァあああああーーーーーーーーーーーーーーン!!!

 

うわぁぁぁああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

なななーーーーーーーんと、目の前には

有無を言わさず

圧倒的などーーーんんと十和田湖が!

f:id:mmmcajon:20180306170913j:image

紛れもない、十和田湖ですよ!笑

おっきいなあ〜(驚)!

 

なぁちょいと寄って行こうよーーー!とメロンシート。

 

うん、行こう行こう!とはしゃぎまくる2人。

 

 

突き当たりを右方面に曲がると…

おっ、突き当たったところに駐車場があるじゃないかーーー!

 

さてさて、車から降りたら風がけっこう強い!

というか、立ってられないくらい。

 

と言いつつ、パチリ!

f:id:mmmcajon:20180306171046j:image

白波がガンガン立っています…

 

どうりで車で走っている時からフラフラ車体が揺れると思ったんだよ〜、とマコ。

ホンマかいな(汗)

 

流石にこの陽気では観光客の姿は見えません。

天気は最高なんだけど、とにかく風強すぎですから…

f:id:mmmcajon:20180306171155j:image

 

じゃあそろそろ秋田へ向かおうか!!!

 

うん、そうだねー!

と、再び今度は十和田湖沿いの道をどんどんどんどん走らせて行きます。

 

ラッキーなことに運転席側には十和田湖雄大な景色が広がってます。

こりゃ〜気になってヤバいね。

 

と言ってると、遠くの桟橋に釣り人の姿を発見!!!!!

 

わぁぁああーーー!

 

ちょっと見に行かへん???…とメロンシート。

 

うん、いいよーーー!と2人。

 

ちょうど桟橋の横には細長〜い駐車場がありまして、

なんとか駐車完了!!!(実際、結構難しかったです(汗))

桟橋に近寄ってみると結構な釣り人がいましたよ。

f:id:mmmcajon:20180306174111j:image

 

「釣れますか〜?」

と尋ねたら…

 

『こんなに釣れましたよー!(実際は東北弁です)』と釣り師。

 

えっ!!!マジですか???

かなり大きいのが釣れていました。

 

YouTubeで様子をUPしています】⤵︎

https://youtu.be/_tAPuYdLS7s

 

さきほどの場所と打って変わって、この桟橋の湖面は穏やか…

まぁだから釣り師がいるんだよね。

それにしても、天気が良くて本当に良かった!

 

はい、ここでちょっと十和田湖の説明します。

 

十和田湖は青森の十和田市
秋田の角館郡にまたがっている湖で
水深は日本で第3位(326.8mあるって!)
面積は12番目だそうです〜

こりゃマジで大きいわ!

 

遊覧船ツアーがあったり(冬は休み)
マタギ(猟師)にまつわる伝説があったりと
なかなか見所ありそうな場所なんだよね。。

 

ところで、、

 

マタギって言うと
東北、北海道から北関東、甲信越の山岳地方で
古い手法で狩りする集団を指すらしい。

名前の由来はいくつかあって
東北地方の「ヤマダチ(猟師の意味)」がなまった、とか
アイヌの「マタンギ(山の人)」が取り入れられたとか
言われてるらしいよ。

 

普通のハンターと違って
その狩猟の仕方や倫理観というのが
とても変わってて独自の宗教文化があったり
ちょっと修行に近い考え方をするらしい。

 

なんだか知れば知るほど
神秘的で、謎が多そうで、興味そそりますなあ〜!

 

時間を作って

今後はゆっくり来たいね〜

 

この日は青森から山形に向かった私たち。

 

もちろん、急いでる時は東北自動車道でまっすぐ行けば早いけど、

今回 通った八甲田山奥入瀬渓流、そして十和田湖を経由するルートは超絶オススメです!!!

まぁ超有名観光スポットの3つが揃っているというのもあるんだけど、

その有名になる理由が本当によくわかるくらい誰から見ても
それはそれは素晴らしい景色のルートだった!

特に冬は冬季閉鎖や交通規制の対象になる道もあるので注意が必要だけど

新緑の季節や紅葉の時期はヤバすぎると思いますよ!

フラメンコロイド3人の超オススメルートです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2019 All Rights Reserved.