フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【 すし久】伊勢神宮 おかげ横丁めぐり第2弾!天保に創業の老舗店でおすすめの伊勢名物「手こね寿司」を堪能!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイド一同は
三重県の伊勢にやってきました!!

伊勢、といえばロイドが大好きな
「おかげ横丁」があるんですが、、!!

その中でも
ロイドが必ず立ち寄る
絶対外さないオススメのお店をご紹介!

ということで、、
2店目の今回は
伊勢の名物「手こね寿司」を堪能できる
老舗の名店「すし久」す!

すし久

うどん ふくすけ」からほど近い
おはらい町通りの中ほどにある
ひときわ大きくて
見るからに歴史がありそうな建物が
お目当ての「すし久」です!!

あったあった!!

「すし久」は…

明治2年の遷宮の時に出てきた宇治橋の古材を
一部使用して建てられた
伊勢の貴重な文化資産でもあるそうです!!

「すし久」の創業は、、
なんと!!天保年間だそうですよ!

今の場所に初代の森田久造という人が
すし屋を始めたのが始まりだそう!
明治の初期までは
寿司だけではなく料理を出す旅館として
賑わうお店だったそうです!

お店に入って正面の窓から
五十鈴川がどーんと広がっていて
それはそれは見事な景色が楽しめますよ♪

一時休業した時期もあったそうですが
平成元年より再び営業を再開!

店内はとっても広々していて
調度品や番台など旅籠の風情が残った店内は
とても落ち着いた雰囲気です♪

 

そんな落ち着いた場所でいただく
お目当ての「手こね寿司」について
ちょっと説明しましょう!!

「手こね寿司」とは…

昔、カツオ漁に出た漁師たちが

釣ったカツオの身を船上で醤油漬けにし、
あらかじめ用意していた酢飯と混ぜあわせた料理を作った。
その際に、手で豪快に混ぜて食べたことからこの名が付いた。

 

へえ〜!!漁師飯だったんだね!!
手でこねたから、、なんだ!!

 

「すし久」の『手こね寿司』は3種類あります!

「梅(1,280円)」は『てこね寿司』の他、小鉢2品と赤出汁が付きます!
「竹(1,890円)」小鉢2品が、揚げ物と小鉢と茶わん蒸しに代わります!
「松(2,380円)」にすると、、
とろろ芋陶板焼き、貝の焼きもの、温玉そうめん、そして最後にデザートが付きます!

お腹具合と相談して決めて下さいね!!

ちなみに私たちは
「梅(1,280円)」を注文しました〜!!

それではしばらく待ちましょう!!

すし久のてこね寿司(梅)

「おまちどうさまでした!」


思ったより早いっっ!!

うわあ〜!!
豪華だなあ!!

これで1,280円はお得ですね!!

片手桶に入ってくると
それだけで豪快な感じがする…笑

パッと見るとご飯の量がかなり多そうですが
実際にはあまり桶が深くないので
結構、ペロリと食べられると思います!

醤油に漬けられたカツオがかなり熟成して
まるでマグロのように見えます笑!!

カツオがギッシリ入ってる、、
それにかなーり ぶ厚い!!!

どれどれ
小鉢の方は。。

カツオを煮たものに
大根おろしとキュウリを合わせ擦りしたもの
それに醤油がサッとかかってます!

パクっっ!

さっぱりしておいしい!!

これと、、

ひじきの煮物!
こういうのが付いてるだけで
ちょっとうれしいですよね!!

あと、赤だし!

アツアツの赤だしが
ますます食欲を誘います!

 

では、メインの「手こね寿し」を頂きます!!

パクっ!!

赤酢のシャリに
テカテカのカツオの漬けが乗ってます!

シャリは硬めに炊かれてて
赤酢の甘さがちょうどいい!

長く漬け込まれて
ねっとりした食感のカツオと一緒に食べると
ちょうど良い具合なんですよね!

ご飯は三重県のブランド米の
「御絲産コシヒカリ」を使っているそうですよ!!

なんども言いますが笑!
カツオがとにかく分厚い!!

一口食べるだけで口の中いっぱいに
カツオの旨味が広がります!!

ねっとり濃厚なカツオとちょっと甘めの赤酢飯、、
またカツオを食べて…

もう無限ループですね笑!

まとめ

あっという間に完食し、、

お店を後にしました!!

お料理もそうですが
風情のある店内にいるだけで
まるで時間が止まったかのよう。。

そんな中でいただく「手ごね寿司」は
豪快に切られたカツオがギッシリと並んでて
ボリューム、質ともに
大大大満足の逸品でした!!
ごちそうさまでした!

伊勢参りの際には
ぜひ立ち寄ってみて下さいね!

 

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=すし久

問い合わせ=0596-27-0229

住所=三重県伊勢市宇治中之切町20

交通手段=「宇治山田駅」もしくは「伊勢市駅」下車。
駅からはタクシーまたは三重交通内宮行きバスで約20分。
バスの場合は「神宮会館前」下車し徒歩1分

営業時間=10:30~19:30(LO19:00)

年中無休
(ただし、毎月1日、末日、毎週火曜日の夜間営業は休み)
※夜間営業の時間は季節により異なるため。要問い合わせ。

フラメンコロイドの足跡

味=3.45

接客=3.4

雰囲気=3.5

評価=3.45

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.