フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【遊楽】ご当地ラーメンを巡る旅!佐伯で地元に愛される一杯を味わう!大分県佐伯グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

ロイド3人、大分県までやって来ました!

大分県に来たら
ロイドが是非とも行ってみたかった街、、

それが佐伯市です!

こちらには
ご当地ラーメン「佐伯ラーメン」があると聞きつけ
ラーメンが大好きなロイドとしては行かないわけにはいかない笑!

ということで、

今回ご紹介するのは
地元の方からも根強く愛されるお店『佐伯ラーメン 遊楽』です!

佐伯ラーメン  遊楽


大分県佐伯市野岡町2-6-11

 

佐伯市は、、
大分から車で50分ほどのところにある海にほど近い場所にあります!

そんなわけでこの土地では…

漁をしたり造船業を営んだり
汗をかく仕事に従事している人が多く
山が近い立地のため朝は海風、夕方は強い陸風が吹く。
よって温かくて塩気が強いラーメンが生み出された

と言われているんですって!!

ちなみに…
さえき、ではなく さいき、と読みます!

では、

佐伯ラーメンの特徴って??

醤油豚骨系スープに太麺が基本のスタイル!

中には
豚骨と地元特産のいりこダシを使った
ダブルスープの店もあるそうですよ〜♪

いわゆる定義のようなものはありませんが
その他、だいたい共通しているのは
ニンニク&胡椒の風味が強め
なのと味付けが濃い目 とのこと。。

とにかくここ佐伯のラーメンは
福岡ほど、細麺であっさりしたスープでもなく

熊本ほど、ニンニクが前面に出ている訳でもなく
背脂がギトギトしてもいない!

また、大分市内の豚骨ラーメンとも違う
独自の発展を遂げたラーメンとして注目されてるんですよ〜!!

 

ということで、佐伯駅正面の道を
歩けば10分、車なら3分ほど進んだ道沿いにお店はあります!

あっっっ! ありました!!

店が住宅街の中にあって近くに目印になるものが
ないうえにそこそこ暗くなった時間帯に向かったので

通り過ぎたり、戻り過ぎたり
最初はなかなかすぐに見つけられませんでした〜!

あまり駅からは離れていませんので
よく注意して探してみて下さいね!

よしっっ! それでは、入店!

ガラっっっっ!

入店は19時前で、先客が2組ほどいました!

いずれも2人組でそれぞれご夫婦と
親子という見るからに地元の方っぽい雰囲気。。

入って突き当たりの正面に
カウンターが6席!

その奥に厨房があり

ご主人がラーメンを作る担当、
奥様(かな?)がラーメンを運んだり
そばにいて細かい手伝いをしていました!

入って手前に4名がけテーブル席が2席!

そして、、

右奥には上がり座敷の
4人から6人ほど座れる座卓が1席でした!

メニューは至ってシンプル!

佐伯ラーメン、、
ちょっと肉も食べたかったので
今日はチャーシュー麺をオーダー!!

待ってる間に周りを見てみましょう!

お箸と爪楊枝はあらかじめセットされてます!

おしぼりもまとめて席に置いてありました!

ウェットティッシュとは別に
普通のティッシュも!

ラーメン店には必需品ですよね〜!!

あと、普通のラーメン店と
変わっていたのがこの…

一味と胡椒に加えて
ハバネロパウダー!!

これは、珍しい!

そして、注文してから最後に…

「どうぞ!」

人数分のレンゲが
小皿に載って出されます!

それでは、しばらく待ちましょう!!

遊楽のラーメン

「はい、お待たせしました!
チャーシュー麺です!」

カウンター越しに
ご主人が渡してくれました!

どん!

いやあ〜…美味しそうだなあ!!

大量のネギとゴマが香ばしそうですね!

ノリも入ってる!

まず、いろいろな香りがふわあっと漂います!

チャーシューもすごく柔らかくて
トロッと美味しそうだなあ!!

これは、楽しみ!

いただきま〜す!!

遊楽のスープ

豚骨の臭みは一切なく
すうっとやさしく体に入ってきます!

また下の奥にほんのりした苦味。。
これはもしかして煮干しなのかな…?

まず口に入れると
ニンニクの香りと胡椒が鼻に抜けます!

確かに スープはしっかり熱く
そして飲みやすい!

スープは全体的に少なめですが
とってもコクのある見た目で

「味噌ラーメンだった??」
と思うような層になっています!

気がつくとスープを先に飲み干しそう笑!!

遊楽の麺

では、早速麺を食べましょう!!
中太くらいかな??

確かに、、
例えば福岡で食べるラーメンよりも
かなり太めに感じますね。。

のどごしもかなりいいので
ストレートでするする入っていきます!

と、ここで…

ハバネロパウダーを。。笑

おおおおおおーーーーー!!

さすが、ハバネロ!

ただの一味より辛みがぎゅーっと迫ってきます!!

なぜ置いてあるかは分かりませんが笑
辛いのが得意な人は試してみては??

遊楽のチャーシュー

豚バラかな?
脂身が程よく残ったチャーシュー!

スープの熱さで脂がとろとろになってます!
チャーシュー麺にしてよかった!

肉の部分もかなりホロホロしていて
ひと噛みするだけで肉がホロっと崩れる感じ。

めちゃくちゃ柔らかーーーい!!

まとめ

あっという間に完食しました!

ほんのりしたニンニクの味わい
ゴマや香味のネギ、海苔の風味中太の のどごし良い麺。。

気づけば地元の方が入れ替わり
別の家族が来店してました!
この一杯が、家族にとって想い出の一杯になるんだろうなあ。。

ご夫婦が協力して作る姿とお店の雰囲気。
どこかホッとする一杯、ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=佐伯ラーメン  遊楽

問い合わせ=非公開

住所=大分県佐伯市野岡町2-6-11

交通手段=佐伯駅から775m 近隣に駐車場はありません。

営業時間=11:00~14:00 / 17:30~19:30

日曜営業 【日曜】11:00~14:00

定休日=土曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.45

接客 3.4

雰囲気 3.45

評価 3.46

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.