フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【ラーメンおいげん 本店】 神チャーシュー擁する超豚骨ラーメンを味わう! 福岡県博多グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今ロイドは九州にやって来ています!

 

今のところ、年の3分の1以上は確実に
ホームである神奈川県以外を旅してます。

 

と、いうことで
今回もまた大好きな福岡県は博多にやってまいりました〜

 

そして今回は博多の中でも
大名や薬院という屈指の繁華街に隣接する
警固 (けご) にあるこちら

 

「ラーメンおいげん本店」に行ってきました。

ラーメンおいげん 本店

この一角は平日でもかなりの人通りがあり、
お店も立ち並んでいて少々のことでは

埋れてしまうような賑やかさなんですが、
遠目からでも目に飛び込んでくる店構えです。

そして、この暖簾を見てください!

超とんこつラーメン!

 

この博多にありながら、
超とんこつを名乗るなんて
なかなかできることじゃ無い!

 

一体どんな一杯が出てくるのか
楽しみにしながら入店しました。

 

よしっ

まずは食券機に向かいましょう。

ここはやはり豚骨ラーメンを注文!

 

着席して店内を見渡すと
カウンターがざっと15席前後ありますね。

 

すでに食券を買った後だけど、
メニューを読みふけってしまうのは
ラヲタの人にならわかってもらえるはず!

それとは別に目の前には
板に手書きされた味のあるメニューがあります。
これもなかなかの雰囲気。

さて早速、卓上セットをチェックしましょう!

紅ショウガに加えて白ゴマもありますね。

 

しばし待ちましょう。

ラーメンおいげん 本店のラーメン

およそ6分で着丼。

 

スープ、麺そしてチャーシューが
ベージュ系で統一された表面に
刻み葱とキクラゲがアクセントを加えています。

 

チャーシューもなかなかの大きさ!

ラーメンおいげん 本店のスープ

まずはスープから!

 

ストレートに豚骨の旨さが伝わってくる。
うん、さすがです!

 

広がるような柔らかさがありながらも、
しっかり味の輪郭を感じる美味しいスープです。

ラーメンおいげん 本店の麺

つかんだ瞬間に良い硬さを感じる麺です。

一気に ズズッ!

 

美味い!いいですねぇ。
いかにも博多ラーメンという感じです。

 

もちろん加水率低めの細麺で、
噛みごたえもさることながら、
喉越しが素晴らしい!

ラーメンおいげん 本店のチャーシュー

パッと見、脂部分が多いなぁ
なんて思いながらパクッ!

 

!!!!!

 

う、旨い!!!

 

あまりの旨さに即、
おつまみチャーシューなるものを追加注文!

 

400円となかなかだが、
そんな理性を吹き飛ばす旨さ。

 

カウンター越しに店員さんがチャーシューを
炙る姿が凛々しく見えます。

 

きました!おつまみチャーシュー!

4枚入っているのは嬉しいです!

2枚はそのまま味わい
あとの2枚はスープに浸して

 

やっぱり美味い!

ラーメンおいげん 本店の辛子高菜

ここで、最初から気になっていた
辛子高菜を投入します。

 

それなりに辛い高菜が食欲を増進させます!
これはご飯とでも最高だと確信。
(次回は必ず頼むぞ〜)

 

終盤に入っても
楽しませてくれる良いアクセントです。

 

そんなわけで
最後まで一切ペースダウンをせずに

まとめ

完食、完飲!

すると、
丼の底にこの一文が。

「私はラーメンが好きだ」

 

深〜く共感。

美味しい感動する一杯は
うまさだけでなく
必ず熱さを感じます!!!

 

熱さって抽象的だし、
人によって分かりやすく熱い人、
静かにメラメラ熱い人と
いろんなタイプがあるはずだけど、

 

一言に集約すると
ラーメンが好きということに尽きると思うんです。

 

そして、今回はそんな想いが
シンプルに伝わってくる一杯でした。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=らーめん  おいげん

問い合わせ=092-714-1433

住所=福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固1F

交通手段=地下鉄空港線「赤坂」駅から徒歩7分。
西鉄バス「警固町」バス停下車すぐ

営業時間=11:30~16:00 / 17:00~翌4:00

定休日=日曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.63

接客 3.57

雰囲気 3.56

評価 3.58

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.