フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【らーめん もとむら】最高峰の豚骨!極ウマ佐賀ラーメンを味わう!佐賀グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、ロイドは九州へやって来ました。

さて、

この九州のラーメンの特徴は
一言で言ってしまうと…

豚骨の扱いがダントツで上手いって事です。

 

今や豚骨らーめんは
日本全国どころか海外でも食べられるわけですが
誰が何と言おうと豚骨ラーメンっていう土俵では
九州勢が圧倒的だと思っています。

 

誇張せず気をてらわず
あくまで自然に豚骨の良さを出してくる九州のラーメン達。

 

そんな中で、九州の豚骨を語る時、博多や熊本の陰に隠れて
比較的語られる事が少ないのが佐賀の豚骨ラーメン。

 

その中、今日ご紹介するのはこちら
『らーめん もとむら』です。

らーめん もとむら

お店があるのは長崎本線の鍋島駅から徒歩なら20分ほどの場所。

地図で見るとさほど遠くなさそうですが、
迂回してしか行けないので多少時間がかかるようですね。

 

店はうどん屋、お好み焼き屋と同じ建物?の一角に入っていて、
さらにその横にも2つ程別のお店がくっ付いて並んでいます。

 

駐車場は6台分ほどあるんですが、
このあたりの店舗でゆるく共有しているそうですよ。

さぁこの日は午後になっての到着で空腹もピークです。
早速入店しましょう!

中に入ると、カウンターの中に男性一人、女性一人の店員さん。
そしてお客さんはカウンターに一人でした。

「いらっしゃいませ〜」の声の後には

店内には豚骨スープの鍋から聞こえてくるコトコト音、
そしてテレビから流れてくるアナウンサーの声だけが響いています。

テーブル席もありましたが、
ここはやはりカウンターへ着席。

 

この寸胴の前に座る気分っていうのは、
ライブなら最前列、まさにかぶりつきっていうところでしょうか?

 

店主さんの動きを目で追いながら、
思わず顔がにやけてしまいます!!

 

さて、壁にかけてあるメニューを見ると
ラーメンは3種類のみ。

今日は 基本のラーメンを注文しました。

 

いつもの通り卓上セットを確認。
そういえば最近灰皿が堂々とおいてあるお店って
ほとんど無いよなぁ。。

そうこうするうちに
注文のラーメンが仕上がって来ましたよ!


ファサッ!

今まさに目の前で湯切りのために
平ザルに移される麺。

らーめん もとむらのラーメン

着丼までは7分といったところです。

 

今までの経験から言うと、
盛り付けから受ける印象と味の印象ってほぼ比例するんですが、
この一杯は不思議。

 

誠に失礼ながら、特別丁寧に盛り付けされた感じでは無いんですが、
全く雑さを感じません。
カウンターの中でのご主人の動きを見ていたからかもしれませんが、、

 

さて、どんな味が待っているのでしょう!?

らーめん もとむらのスープ

まずは、ズズッと、、

これは美味い!!!

 

一口目でこのスープの奥行きは尋常ではない!と感じました。

 

派手さは微塵もないのに、
「くっきり」と「まろやか」を併せ持ったスープが
静かな迫力とともに迫って来ます!!!

 

そして飲めば飲むほど、
豚骨の旨さを味わえる絶品です。

らーめん もとむらの麺

さぁお次は
期待に胸を躍らせて麺をひと啜り。

 

ここで深い感動が訪れます。

 

麺の表面に柔らかい部分がありながら、
噛み切る瞬間、そして喉を通過する瞬間に
幸せ感を残していく弾力があります。

 

素晴らしい仕上がりです。

この麺、出会ってしまいました!!!

らーめん もとむらのチャーシュー

ここまで来て裏切るわけもなく、
特筆する派手さこそないものの
一枚一枚に旨さが詰まったチャーシュー達。

 

本格派です。

 

そしてチャーシューを全て平らげた後、
「あ、、ご飯いけばよかった。。。」
(後悔先に立たずです…ね。)

こんな張り紙に気づいたら
次回は佐賀のお米とチャーシューの組み合わせを
いただかないわけには行きませんよね!?

まとめ

というわけで、
この硬派な旨みにあふれた一杯を前にして、
終始気合いみなぎって


完食、完飲!!

 

唸る一杯でした。

 

寡黙そうなご主人に
話しかけたくて仕方ありませんでしたが、

 

出がけにこれだけは伝えなければと思い

「すごく美味しかったです。ごちそう様でした!」

と伝えると少し驚いた風に

「え? あ、ありがとうございます。」

と何だか照れたように応えてくれました。

 

 

芯が強い味と
このご主人の寡黙な雰囲気が
とても印象に残る一杯でした。

 

 

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=らーめん もとむら

問い合わせ=0952-26-8095

住所=佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1

交通手段=JR長崎本線鍋島駅から徒歩15分

佐賀駅バスセンターから佐賀市営バスで11分「新栄小西」下車、徒歩2分。

営業時間=11:00~20:30
日曜営業

定休日=水曜日

フラメンコロイドの足跡

味 4.0

接客 3.55

雰囲気 3.55

評価 3.68

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.