フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【草木ヶ原ラーメン】地元民から愛される心も体も元気になれる一杯を堪能!長崎県佐世保グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回のロイドツアーの途中、
全員がはじめて降り立った佐世保。

なんだろう この感じは?

 

街を歩いていて感じるこの開放感は、
水辺の街特有の気持ち良く海から吹く風だけでなく、
視界の開けたこんな広い道のおかげかもしれませんね。

そしてこの天気!
こんな良い天気の日は絶好のラーメン日和でしょ!

ということで、今回向かったのは
佐世保駅から徒歩で6分くらい。

飲み屋が立ち並ぶ一角にある山県町にドンと店を構える
『草木ヶ原』です。

草木ヶ原

通りに面した大きなお店で入り口が3つあります。
早速、入ってみましょう!

暖簾をくぐると中から、
「はい  ねぇちゃん お待ちぃ!」
と、威勢の良い声が聞こえてきた。

 

店内は厨房とカウンターの間にも
短かい暖簾な垂れていて、
出店の屋台にでも来た感じがある。

 

いいねぇ〜

そんなカウンター席に座ると
目の前のおねえさん 笑 が


カンッ!

と音を立てて水の入ったグラスを置いて、
「はい。 にぃちゃん 水ね!  何にしましょ?」
と注文をとってくれる。

一応ざっとメニューに目を通すけど、
初来店の時はいつもそうするように、
この日もデフォで注文してみました。

 

改めて店内を見渡すと、
5人いる店員さんは全員女の人で、
みんなかなりチャキチャキしていて
声がその広い店内に心地よく響いている。

そして壁だけでなく、
梁のちょっとしたスペースにまで
たくさんの写真が貼ってあってとにかく賑やか。

 

ものすごく威勢の良い学食って感じかな。

 

この空気感に流されて思わず
昼間からビールを飲みたくなるけど、
ここはぐっと我慢して、

卓上セットをチェックしつつ
ラーメンを待ちましょう!

草木ヶ原のラーメン

想像通りそれほど待たずに着丼。

薄いベージュのスープに
一風変わったチャーシューがたくさん乗っている。

 

うん うまそうだ!!

 

と同時に「おにぎり食べる?」とおねえさん。


はい??

なんでもこのお店、
おにぎりがサービスで付くらしい!

この時点ではとにかく
一刻も早くラーメンが食べたかったので、おにぎりは断念…

草木ヶ原のスープ

早速、スープからいってみると

 

美味い!!

 

この味は嫌いな人はいないだろうなぁ。
という誰にでも飲みやすく美味しいスープ!

 

そういえば店内な年齢層は
大学生風の人から、お爺さんまで
バラエティーに富んでいる。

草木ヶ原の麺

麺は結構柔らかいが、
柔らかい麺によくある
麺同士がくっついてダマになる事がない。

 

なので、一本一本の麺が
適度な量のスープを持ち上げて
飛び込んでくるのがより分かる。

草木ヶ原のチャーシュー

言っては悪いけど
パッと見はパサついてるかな?

 

なんて思ったチャーシューは
かなり美味い!

 

ちょうど良い味の濃さは
さらに麺が進んでしまう一枚。

 

それしにても、食べれば食べるほど
食欲がわいいてくる一杯だ。

 

こちらのその気配を察知してか
「にいちゃん! はい おにぎり。
ラーメンだけじゃお腹空くだろ?」

と、おにぎりとたくあんが乗った小皿が差し出された。

草木ヶ原のおにぎり

「ラーメンだけじゃ 腹がふくれないよ~」

小ぶりながらごま塩が振られたおにぎり&たくあん。

 

この流れで完全にハートを鷲掴みにされてしまった〜

 

佐世保に住んでいたら、
100パーセント常連になると確信。

まとめ

一気に完食しました!

とにかく40代なら確実に
「にいちゃん」「ねぇちゃん」
と呼ばれるこのお店の雰囲気は

どんな隠し味よりもうまい!!!

 

そこへ持ってきて
出されるラーメンが美味いんだから、
そりゃ愛されて当然という感じですね。

そんな心に残るラーメン屋さんです。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=草木ヶ原

問い合わせ=0956-22-3927

住所=長崎県佐世保市山県町3-15

交通手段=佐世保駅から徒歩6分、佐世保中央駅から4分。

営業時間=10:30~25:00   / 土曜 10:30~26:00
日曜営業

定休日=月曜・第3火曜

フラメンコロイドの足跡

味 3.63

接客 3.9

雰囲気 3.8

評価 3.77

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.