フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【久留米ラーメン 圭順】心を鷲掴みにした門司の名店で幸せの一杯をいただく! 福岡県北九州グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

門司駅からほど近いところに
フラメンコロイドが大好きなラーメン屋があります!

 

以前、ツアーの帰り道に
「九州最後のラーメンを!」と立ち寄って
その美味しさに心底感動したお店。。

 

今回 ご紹介するのは
門司の地元民からも絶大に支持されている名店!
『圭順』です!

圭順


北九州市門司区黄金町10-25


お店は門司駅から歩いて
10分ほどのところにあります!

う〜ん、渋い、渋いぞ笑!

 

店は道に面してるんですが
あまりに通りに溶け込みすぎて
初めて行った時はひさしが目に入らずに通り過ぎてしまいました笑

 

とにかくこのピンクのひさしが目印です。
向かい側にはマンションがあります!

 

ここだ、ここだ!

無事に到着!

 

店の隣は駐車場がありますが
そこは2台分しかないのと
近くにコインパーキングが見当たらないので
うまく譲り合って停めることになるかも。。

 

でも、回転が比較的早いので
少し待てば停められると思いますよ〜!

 

さて、入店です!

お店は4人がけのテーブルが2席と
カウンターが5席ほどあります。

 

ロイドは
ちょうどお昼時の12時ごろに入店しましたが
すでにカウンターは満席!

後ろの4人がけ席にもすでに2人が座り
ちょうど自分たちと入れ違いで
食べ終えた3人が出て行くところでした!

 

すごい人気!!

 

よく見ると
かなり地元率が高そう、、
そして圧倒的に男性が多かったです〜。

 

着席すると右手には…

箸、レンゲ、炒りごま、紅生姜、調味料…

必要なアイテムが勢ぞろい!

この紅生姜、、

酸味が結構クセになるんです〜



レンゲはあらかじめ置かれてました!

 

自分のペースで使えるので
あらかじめ置いてあるのが
ロイド的には結構好きです〜♪

 

店の奥の厨房に目をやると…

店主が忙しそう〜!

早く食べたいっ!!

圭順のYouTube動画

臨場感溢れる動画もどうぞ!

 圭順のラーメン

「はい!おまちどうさまで〜す!」

わっ!きたっ!

お店のお姉さんが
元気に持ってきてくれました!

 

わあ、縁一杯たっぷりのスープだ!

思わず声が上がります!

 

下にお盆が敷かれているので
多少こぼれても大丈夫大丈夫 笑!

 

さあ、食べるぞーー!!

 圭順のスープ

ひたひたのスープをズズっと啜ると
豚骨なのに…まろやかでふくよかなスープ!!

輪郭がはっきりしてるのに
このまろやかさは一体…?!

とにかく、スープが美味いんです!
気づくとスープばっかり啜ってます笑!

やっぱりここでまず唸ってしまいました!

 圭順の麺

博多などで食べる麺と違い
やや太めの細麺で程よい柔らかさです!

 

柔らか過ぎず、硬すぎず。

 

この茹で具合がスープの塩気と
絶妙にマッチしてるんですよね〜!

 

ツルツルしてるので食べやすく
スープ、麺、スープ…とループしてるうちにいつの間にかなくなってる笑。。

 

うまいっ!

 圭順のチャーシュー

こちらはチャーシュー麺のチャーシューです。
普通のラーメンにも入りますが枚数が違います!

 

このチャーシューがまた絶品!!

 

これまで食べた中でも
かなりレア感が残る部類に入りますが
スープや麺と一緒に食べると
レア感の意味がちゃんとあるんです!

 

味はうっすらした塩気がついてるのみ。
スープと合わせながら食べるとちょうど良し!

箸で持つとこんなに柔らか〜!!
口の中でとろけますよ〜!

ちなみにこのチャーシュー麺
かなりの人気のようで…

入店時にはこの札だったのが、、

我々が注文した分でオーダーストップ〜!

「この時間でチャーシューが品切れかあー…」

 

後から来たお客さんが
残念そうに話してました〜。。

 

なので、どうしても食べたい方は
お早めの入店をお勧めします!!

まとめ

一気に食べ終えてしまいました〜!

美味しかったあーー…!

 

この日は忙しかったので
店主とあまりゆっくり話せませんでしたが

 

前回伺った際には
わざわざお店の外に出てくれて
いろいろとお話しさせていただきました!

それだけ気さくな人柄で
店構えも、出てくるラーメンも
全く飾らず、気取っていないのに
一口食べれば 懐が深くて繊細で
自然にスッと胃に収まってしまう。。

ラーメンの真の奥深さを感じさせてくれる
そんな一杯でした!

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=圭順

問い合わせ=093-371-0113

住所=福岡県北九州市門司区黄金町10-25

交通手段=JR門司駅から歩いて10分
*2台分の駐車場が店の隣にあります

営業時間=月・火・木・金 11:30-14:30
土・日・祭日 11:30〜(スープ終了まで)
日曜営業

定休日=水曜日(その他、臨時休業する時があります)

フラメンコロイドの足跡

味 3.75

接客 3.7

雰囲気 3.65

評価 3.7

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

関連記事 - Related Posts -

最新記事 - New Posts -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.