フラメンコロイドの旅

ロイドごはんの公式ブログ

【めん処 みやち】昭和にタイムスリップ!?尾道ラーメンの老舗名店に初訪! 広島県尾道グルメ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

 

今回、フラメンコロイドは広島県尾道市にやって来ました!

 

尾道といえば水辺のまちで景観ももちろん綺麗なんだけど、、、

自分的にはやっぱり尾道にいるなら
尾道ラーメンでしょ!ということで、

 

今回ご紹介するのは
広島県尾道市の『めん処 みやち』です!

めん処 みやち

広島県尾道市土堂1-6-22

JR尾道駅からなら徒歩で7,8分。

駅を出て海風を感じながら少し歩くと
すぐに尾道商店街のアーケードが見えてきます。

車で行くなら海のすぐ脇を走る
国道2号線沿いの駐車場に停めて、
一本中に入ればすぐにこのアーケードにぶつかります。

 

古くからあるお店と新しいお店が
うまいこと共存する可愛らしいアーケードを進んでいきます。

 

ところが、、、、あれ?!ない!?

 

ラーメン屋っぽい看板を探して歩いていたんですが、
アーケードが終わってしまいました、、、

 

焦ってそのあたりの人に訊いてみると、
どうやら思いっきり通り過ぎていたみたい。。。(´-`).。oO

 

もう一度注意しながら、
今来た道を戻ると

 

あ!! 看板あった!

どころか、
結構しつこめにいくつも看板が出てましたね。。

 

 

こんなかんじで看板をぶら下げている
海賊の人形がいるんで、この人形を探していけば迷いませんよ!

すぐ脇の電柱にも『味自慢 みやち』と出ていますが、
入口は通りに面したところにはないので脇道からいざ入店。

このディープな雰囲気が良いですね。

いざ店内へ!

中はこんな感じです。

縦長で8席くらいの席全てが
壁に向かったカウンターになっている店内。

 

一見品書きやポスターが雑多に並んでいるようでいて
妙に落ち着く雰囲気です。

決して広くはないスペースに
招き猫やティッシュ箱が
うまいこと配置してあってカワイイですね。

メニューをと思い、壁を見ると
どうやらここは中華そば以外にも日本そば、
カレーそばそしていなり寿司もあるみたいです。

とはいえ、今日は何と言っても
尾道ラーメンの頭になっているので
迷わず中華そばを注文。

しばし待ちます。

みやちのラーメン

そして、6.7分で出てた中華そばを見て驚きました!!

あれ?背脂がのっていない!

後から知ったんですが、
こちらは尾道ラーメンの中でも
スッキリスープで人気のお店だとか。

とはいえ、一杯のこの美しさ!
期待せずにはいられません。

みやちのスープ

ちょっと意表を突かれたけど、
早速スープをレンゲですくうと
控えめに光る脂が目に飛び込んできます。

 

こんなスープを目の前に置かれたら
ヨダレが滝のように止まらなくなること必至です!

 

早速啜ってみると
透き通った見た目通り
淡麗という言葉がぴったりの味。

 

魚介系に加えて他にも何か入っている感じのスープは
あっさりの中にも芯がある味で飲み飽きません。

みやちの麺

こちらはそのスープと相性ばっちりのツルツル麺。

程よい柔らかさを残しながらも
コシのある細めのストレート麺がたまりません。

 

麺達が止めどなく
滑り込むように入ってきます。

 

ヤ、ヤバイ!!!

 

麺単体の主張というより、
啜りあげた時にスープごと味わって活きるタイプの麺ですね。
美味しいです!

みやちのチャーシュー

器の隅にひっそり佇んでいたチャーシューは
小ぶりながら豚の旨さをしっかり感じられる丁寧な一品。

 

すっきりしたスープだけに
この豚の脂が効いてます。

まとめ

今回も余裕の完食!

 

具材はシンプルながら、
まとまりがとても良く
一杯トータルで味わってバランスが良い一品でした。

 

ご主人の一見飄々としたキャラ通り、
良い意味で引っ掛かりなく
最後まで食べきってしまえるラーメンは

 

もし相当の満腹で来店しても、
「気づいたらペロッといってしまった!」
みたいなある意味罪な一杯です。

 

帰り際、
閉店間際でお客さんも少なく
ご主人と少しお話しできたんですが、

 

このお店には創業72年の長い歴史があって
ご主人が2代目だそうです。
年齢は聞かなかったけど、80歳くらいかな。

 

そしてこのご主人が
調理から配膳、会計まで全て一人でやっているんです。

 

この日も6人いたお客さんにテキパキと対応しながら、
外国の方には英語で注文をとったりと、
一人とは思えない余裕の仕事ぶり。

 

感服です。

 

そして懐かしい優しさを感じました。

 

夕焼けの尾道のアーケードの雰囲気も手伝って
まるで自分がまだ子供だった昭和の情景を見ているような気がしました。

ごちそうさまでした!

ロイドの旅はまだまだこれからも続きます!

ブログランキングにポチッと応援よろしくお願いします!

シェアして頂けると励みになります!

みなさん応援どうぞよろしくお願いいたします!

店舗情報

店名=めん処 みやち

問い合わせ=0848-25-3550

住所=広島県尾道市土堂1-6-22

交通手段=JR山陽本線 尾道下車 徒歩7分
駅から商店街のアーケードを浄土寺方向へ進んで行くとあります。
もし迷っても、商店街の方なら必ずご存知です。

営業時間=11:00~18:00

日曜営業

定休日=木曜日

フラメンコロイドの足跡

味 3.66

接客 3.8

雰囲気 3.9

評価 3.78

この記事を書いている人 - WRITER -
ロイドウォーカー
「フラメンコロイド」というバンドで日本全国を演奏活動しながら車で旅する3人組。日本各地で通りかかった土地の絶品グルメを野生の勘で探し当てながら、北は北海道の礼文島から南は沖縄県の竹富島まで巡っている。ロイドの旅も2019年現在で日本8周目に突入!最近ではヨーロッパやアジアなど海外にも旅が拡大中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ロイドごはんの公式ブログ , 2018 All Rights Reserved.